雪景色のタニーちゃん

昨日、いつものように炊飯器で小豆を煮ました。そして白玉粉でお団子を作って入れて、一人おいしく食べたはいいのですが、、、今日オートミールを炊こうと思ってスイッチを入れたら、なぜか加熱スイッチが入らず、保温しかできません。もともとものすごく安くて20ドルちょっとの炊飯器で、何年もとても良く働いてくれたので満足なのですが、とうとう壊れるまでこき使ってしまいました。炊飯器、どうもありがとう。

玄米が炊ける炊飯器が欲しいなと思っているので、新しく買おうと思います。できるだけ小さくて、2~3合サイズのがいいのですが、それでちゃんと玄米が炊けるのはあるかな?
a0172884_13510501.jpg

ところでこちらは昨日の夕方の空。こういうのが何本も出ていました。
a0172884_13520499.jpg

ずっと温室育ちだったペトルーシカちゃんの温室を取り除いてみました。お世辞にも青々と茂っているとは言えませんが、齧ってみたらちゃんとしっかりパセリの味がします。

インターネットのタニシ愛好家サイトを見ていたら、「うちのタニシはパセリが好きで好きで」と言う人がいたので、それじゃあうちのも、と思って貴重な一枚を与えてみました。ところが、なんたることか、タニーちゃんたちには豚に真珠、タニーちゃんにパセリ。全く見向きもしないではありませんか。まったくもう、これがどんなに貴重なパセリか分かっているのですか!?と私はひとしきりタニシに説教したのでした。
a0172884_13522301.jpg

私に怒られていることを知ってか知らずか、触角をくるくると丸めて寝ている白ちゃん。この半開きの寝方をしていると出ている部分がのぺっと丸くてかわいいです。
a0172884_13530889.jpg

赤ちゃんを3匹も乗せて歩いているのは、白ちゃんでしょうか、みどりちゃんでしょうか。ときどきどっちか分からないことがあるのです。
a0172884_13535613.jpg

夕方、タニーちゃんのおうちに異変が起こりました。
a0172884_13554025.jpg

白いものが降り積もった水槽の中はすっかり冬景色。。。卵の殻の雪が降ったのです。
a0172884_13560364.jpg

凍えながらご飯を食べているように見える白ちゃん。しっかりカルシウムを摂って強い殻を作ろうね。なお、卵の殻は砕いて炒ったものをさらに茹でて上澄みを捨て、蛋白質を洗い流した状態にしています。ほんとに洗い流せてるのかどうかは分かりませんが、そうしないと水槽の水が臭くなってしまうようなのです。

水槽の匂いの原因は卵の殻の蛋白質が原因じゃないのかもしれませんが、念のためにこうしています。タニーちゃんの水槽は毎日フンを取っているので匂いがすることはなかったのですが、卵の殻を入れたあとで少し気になる匂いがしたことがあったのです。
a0172884_13562069.jpg
ところで、宣伝です。V君が大きな水槽を格安で売ってるので、欲しい方はお知らせください。27ガロンのを70ドルで、ライトもついています。部屋が広かったら私が貰うんだけどなあ、残念だなあ、と悔やまれてなりません。。。

by ammolitering6 | 2017-07-14 14:15 | Comments(0)