最近のタニーちゃん

ここ2、3日ご覧に入れてませんでしたが、おかげさまでタニーちゃんは元気にしています。赤ちゃんたちも大きくなってきて6ミリくらいになったものもたくさんいます。ただ、大人のタニーちゃんたちは夏で活発に動く時期だというのにあんまりごはんを食べず、大好きだったザリガニ用のエサを残したりもするので、ちょっと心配しています。

それに、V君のところから貰ってきた水草に何かついていたのか、ここしばらくは水槽の壁に1ミリの5分の1くらいのとっても小さい白っぽい生き物がたくさんついています。これはものすごく速く泳ぐこともできるので、何かの魚の稚魚なのかもしれません。でも、それにしては形がちょっとおかしいなあ、変な害虫じゃないといいけど、、、と、そういうことも心配なのです。

ところで、こちらはツートン。ツートンはみんなの中で一番小さいのに、こうやって体を縮めて壁にくっついていることが多いです。
a0172884_09040123.jpg

逆にいつものびのびしているのは大きいタニーちゃん。ただでさえ大きいのにこうやってびろーんと広がっていることが多いので、ツートンとの大きさの差は3倍くらいに見えます。
a0172884_09041795.jpg

一番大きい赤ちゃんはこれくらい。まだまだ小さいですね。
a0172884_03050276.jpg

ついでにみどりちゃんも登場!
a0172884_09044610.jpg

そしておまけに、卵を産んでいるツートンです。夜に水槽のライトをつけたら某氏が気づいて「産んでるぞ!」と言ったので、慌ててもっと暗い青いライトに変えたのです。

最近は一度に何百も産むことは滅多になく、20個くらいの小さい塊をちょちょっと産んでいます。そしてその卵の状態があまり良くないので、やっぱり私の世話の仕方には何か問題があると思います。。。
a0172884_09031069.jpg

これは残念ながら死んでしまった赤ちゃん。中身は空っぽになっていて、誰かが食べてしまったのだと思います。タニーちゃんたちは卵が孵る割合も低いし、こうして小さいうちに死んでしまうものも多い生き物なのだそうです。それに加えて私が飼育しているので、無事に生き延びるものがいるほうが奇跡的なのだと思います。
a0172884_05013455.jpg

赤ちゃんたちの殻には、こうして端っこのところにとっても小さな突起が並んでいます。これがいったい何なのか、小さすぎてわからないのですが、例の小さな虫がついてるのでなければ、とりあえず心配は要らないかなと思っています。きれいに並んでいるので、たぶんこれはこういうふうに殻が育っているのでしょう。
a0172884_05020553.jpg

ところで今日は、ピーマンを焼こう!と思い立ちました。
a0172884_05022438.jpg

グリルすること10分くらいだったでしょうか、適当に焼けるまで焼きました。
a0172884_05025668.jpg

黄色いほうはこうなりました。
a0172884_05030971.jpg

皮をむいて、できあがり~!甘くておいしいのでそのまま食べてもいいのですが、焼いておいた小さなジャガイモもあるし、、、
a0172884_05032017.jpg

というわけで、サラダにしてみました。残りはココナッツカレーに入れたらよく合っておいしかったです。
a0172884_03065897.jpg

それからこちらは偽物ごま豆腐。
a0172884_03082485.jpg
にせものと言ってもちゃんと練りゴマが入っているのですが、粉寒天で固めています。こってりして甘さ控えめのゴマプリンでおいしいです。
a0172884_03084045.jpg
片栗粉と白玉粉を買ったら、、、
a0172884_03085245.jpg
なんとオランダ産だそうです。
a0172884_03091420.jpg

先日はこういうものを手に入れました。自分で買ったわけではなく、某氏やV君が買ってくれたわけでもなく、いつも古着をくれるCちゃんがくれたわけでもありません。それじゃあ盗ってきたのか、というとそうでもなく、お店の近くの古着屋さんの外に出ている5ドル均一のところを見ていたら常連のお客さんがやってきて、詳細にして誇大な下ネタ話を長々と披露してくれた末に買ってくださったのです。

まったくもう、馬鹿話に付き合ってあげたのだからせめて50ドルくらいのものを買って頂かなくては割に合わん、と思いますが、それはそれ。ご近所の常連さんたちになんだかんだで親切にしていただいているので、今度はこれを着ておめかししてスーパーやドラッグストアに出掛けることにしようと思います。
a0172884_05033158.jpg

by ammolitering6 | 2017-07-11 09:15 | Comments(0)