読むだけで満足する料理雑誌

先日、テレビの番をしていた某氏が「始まるぞ!すぐに来い!」と言うので何だろうと思って見に行ったら、、、
a0172884_05421680.jpg

ラグビーの試合でニュージーランドの人たちがマオリ族のハカという伝統的な踊りをしていたのでした。この踊りの前にニュージーランド国家の斉唱もありましたが、言葉が英語ではなくてマオリ族の言葉みたいで、でも画面に映るニュージーランド人たちは人種に関わらずちゃんと諳んじて歌っているし、ニュージーランドではマオリ族の言葉や文化を割と積極的に教えてるんだなと思いました。

その点、カナダでは国家に原住民語のバージョンを入れるということはないみたいだし、原住民でない人たちが原住民の踊りをするというのもほとんど全く見たことはないです。ほとんど白人にしか見えない人が踊っているのは見たことがありますが、原住民証明さえ取れれば血が8分の1でも原住民と認められるし、全く関係ない普通のカナダ人たちが誇らしげに原住民の踊りをすることはないと思います。カナダは今年で建国150周年と国家としてはとても若い国なので、これから何百年かすればアイデンティティーも変わっていくのでしょうけれど。
a0172884_05422923.jpg

ところでこちらの料理雑誌ですが、、、
a0172884_05430877.jpg

広告が一つもなくて、料理専門の「暮らしの手帖」みたいな雑誌です。これはキッチンで仕えるちょっとしたヒントのページ。
a0172884_05432336.jpg

ふむふむ、ほんとにちょっとしてるけど、確かに良いアイディアかもしれません。こういうのを毎号毎号寄せ集めてあるのです。読者からの投稿に頼っているようですが、たまにはネタ切れになることもあるんじゃなかろうか、投稿が無くて困った編集者が読者の振りをして仮名でアイディアをひねり出してるなんてことはないか、と疑ってみます。
a0172884_05434440.jpg

手の込んだレシピもいろいろと紹介してありますが、レシピそのものよりもレシピ開発の裏話や食材の科学的な解説などの前置きのほうが長いという雑誌なのです。
a0172884_05444458.jpg

これはトウモロコシについて徹底的に調べてみましたという、壁新聞のようなページ。読んで楽しい料理雑誌なのです。
a0172884_05450902.jpg

by ammolitering6 | 2017-07-11 06:04 | Comments(0)