タニーちゃんブログに改名すべきか

毎日タニーちゃんのことばかりで申し訳ありませんが、このところ仕事ばっかりで今回は8日ぶっ続けで働いているもので、人生の喜びと言ってはやっぱりタニーちゃんの可愛い姿を見たりフンを取ったりすることだけなのです。

半開きで寝ている大きい白ちゃんを見ると、殻の新しい部分がものすごく薄くて、とうとう透けてしまっています。サンゴの砂とイカの骨と卵の殻を入れて、ザリガニ用のエサを与えてカルシウムの補給を図っているのに、どうしてこうなってしまうのでしょうか。。。
a0172884_14262194.jpg

本来はこうして厚いはずなのです。これは白ちゃんかみどりちゃんで、自分の触角をお口にくわえて寝ています、可愛い~、と言いたいところですが、実際には触角は口と足(?)の間に挟まっていました。
a0172884_14264717.jpg

塩豚ハウスに入っていくみどりちゃん。このハウスでは大きいほうのタニーちゃんたちはどうもあんまり長居はしないようなのですが、少なくとも赤ちゃんたちには大きなほら穴として人気のようです。
a0172884_14270327.jpg

半開きで寝ているみどりちゃん。こうやって半開きなのは安心して寛いでいる証拠なのだと思います。私が捕まえて殻掃除をすると、フタが殻の奥まで入り込んでしまいます。文字通り身を縮めて怖がっているわけなので、やっぱり殻掃除はあんまりしないほうがいいのでしょう。

白ちゃんと大きい白ちゃんは全く平気で、殻掃除の最中にもにょろにょろと体を広げるのですが、やはりタニシにも図太いのと繊細なのがいるということで、面白いものだなと思います。
a0172884_14271544.jpg

一番小さかったのにいつのまにかずいぶん大きくなってしまったみどりちゃん。今では大きい白ちゃんとも当たり前のように交尾をします。みどりちゃんと同じくらいの大きさだった白ちゃんは、今ではみどりちゃんより一回り小さいです。
a0172884_14272865.jpg

木々の間を優美に渡り歩く大きいタニーちゃん。
a0172884_14280232.jpg

大きいタニーちゃんには、少なくとも表側にはこうしてほとんど苔がついていません。みどりちゃんなどは全身苔だらけだというのに、どうしてこういう違いがでるのでしょうか?
a0172884_14412376.jpg

by ammolitering6 | 2017-07-07 14:43 | Comments(0)