小さいタニーちゃんたち、生後1ヶ月

今日は7月5日。6月4日に生まれたタニーちゃんたちはお陰さまで大半が無事に1ヶ月を生き延びることができました。たくさんいますね。全部数えるのは難しいのですが、100匹くらいだと思います。

水槽の中に入れるおうちはいろいろ試してみましたが、今のところこれが一番のようです。これは某氏が持っていたもので、もともとは塩を入れておくための容器だそうです。湿気やすい天然の塩でもこれに入れておくと湿気ない、というもので、なぜか豚の耳や尻尾がついているのでソルト・ピッグと呼ばれます。こうやって横にして置くと、タニーちゃんたちにとっては格好の隠れ家になるようです。
a0172884_14353747.jpg

お父さんとの大きさの差はこれくらい。殻に苔がたくさんついていて可哀想ですね。これをときどき柔らかい歯ブラシで取っているのですが、やっぱりタニーちゃんのためには良くないし、苔取り上手だという別の種類のタニシを迎え入れようかと考えているところです。
a0172884_14371790.jpg

ここでも乗ってます。大人のタニーちゃんたちは気づいているのでしょうか。実はタニーちゃんたちは雑食でとても小さい魚だったら食べるので、小さい子供のタニーちゃんだってエサと同じ大きさです。でも、子供を食べてしまう様子は全くないので、ちゃんと自分たちの子供だと分かっているのだと思います。
a0172884_14403659.jpg
殻の大きさは5~6ミリになり、触角や口や体の点々模様など、細かいところも判別できるようになってきました。
a0172884_14382743.jpg
しかし、、、今日になって急に小さいタニーちゃんたちの行動範囲が広がり、みんな一斉に水面のところまで上がってきてしまいました。一斉に、と言っても下のほうにも同じくらいの数がいるのですが、水面にいる赤ちゃんたちだけで50匹近くです。

タニシは水質が悪くなると水面近くに上がってきて呼吸するのですが、水は毎日少しずつ換えているし、半数くらいは下のほうにいるわけだし、急に水質が変わるような変化もないと思うし、なぜこうなっているのか分かりません。とりあえず、明日はフィルターを掃除して様子を見ようと思っています。タニシ道は難しいです。。。
a0172884_14470865.jpg

Commented by ゆか at 2017-07-07 14:11 x
すごいことになってますね!しかししかし、とっても可愛いです。とってもちっちゃいのに一人前のタニーちゃんですね。どなたかのフタ?の上にちょこっと乗っかってる子なんかは本当に愛らしいです。賑やかになりましたね。
Commented by ammolitering6 at 2017-07-07 14:56
可愛いと思っていただけて嬉しいです。本当に、とっても小さいのにちゃんと全身タニーちゃんで、ごはんもちゃんと大人と同じものを食べるのです。ザリガニ用のエサや藻の入ったタブレットなどですが、食べているごはんのほうが自分の体よりずっと大きくても、気にせずもぐもぐしています。口が動いているのも分かるようになりましたよ。

声は出さないタニーちゃんですが、ほんとにとっても賑やかです。可愛い可愛いタニーちゃん一族です。
by ammolitering6 | 2017-07-06 14:53 | Comments(2)