今日も良い子のタニーちゃん

今日は歯医者さんに行ったので、やはり歯の健康を考えねば、と思ってキシリトール入りのミンツを買いました。私はガムやキャンディーはあまり好きではないのですが、ミンツは好きなのです。これは2ドル50セントでしたが、これを例のイギリスの6ドルもしたパレスミンツの缶に入れ替えて持ち歩くつもりです。
a0172884_11023710.jpg

サヤエンドウを買ったので、豆を食べたあとの残りのサヤを茹でて、固い皮のところを剥いてタニーちゃんのおやつにしました。するとさっそく新しい食べ物に強い興味を示す大きい白ちゃんがやってきて食べはじめました。

ちょっと大きくて持ちにくいですね。ごめんね、大きい白ちゃん。
a0172884_11025644.jpg

しかし頑張って抱え続ける大きい白ちゃん。
a0172884_11031408.jpg
もっと頑張る大きい白ちゃん。タニーちゃんの体には手も足もありませんが、こうやって手のようにも足としても使うことができるのです。
a0172884_11061967.jpg
おお、とうとう穴をほがしてくれました~!なんで端っこから食べないのだろうか、そのほうが簡単ではなかろうか、と思うのは、こんなに大きなご飯を抱えて食べる必要のない者の考え方に過ぎません。手も足もなくて目も無いに等しいタニーちゃんがこうやって新しい食べ物を見つけてとにかく食べてみることができるのは、すごいことだと思うのです。

田んぼの害虫として嫌われているタニーちゃんたちは、きっと田んぼでもこうして何でもかんでも手当たり次第に食べているのでしょうね。でも、タニーちゃんにもちゃんと好き嫌いがあるので、それがたまたま稲の苗だったというところが悲劇なのだろうなと思います。
a0172884_11063278.jpg

by ammolitering6 | 2017-07-05 11:22 | Comments(0)