150年の影

昨日ちらっと書きましたが、カナダの150年のお祝いを苦々しい思いで見ている人たちは少なくなく、そのシンボルともいうべきポスターがこちらです。
a0172884_14104509.jpg
なお、真ん中にあるメープルリーフのデザインはカナダ政府がコンテストで選んだ公式なものですが、そのコンテストの参加資格が「学生に限る」というものだったため、カナダ全土でプロのデザイナーたちが激怒しています。そして、コンテストなんて知ったことか、もっといいロゴを作ってやる!と言って大勢のデザイナーが作品を公表しています。ご興味のある方はご覧になると面白いですよ。

こちらとか、、、こちらとか、、、原住民を中心にカナダの歴史を振り返って抗議の声を上げてる様子が垣間見られるので、これもご興味があればご覧ください。どれも全部英語ですが、写真も少しあります。

by ammolitering6 | 2017-07-03 14:21 | Comments(0)