貰い物いろいろ

今日、ゆかさんからこんなのをいただきました。お豆腐で作るハンバーグって、どんなのでしょうか?考えてみればハンバーグというのを最後に食べたのはいつだろうというくらいなのですが、要するに豆腐ハンバーグはがんもどきのようなものなのかもしれません。ゆかさん、いつもありがとうございます。

なお、写真が大きくて、しかも少しぼやけているのは、昨日カメラの設定をちょこちょこと変えてみたからです。端っこがぼやけるのは、ミニチュア写真を撮るときに使う設定みたいです。それとも、撮ったものがすべてミニチュアに見えるということでしょうか。
貰い物いろいろ_a0172884_08191787.jpg

Sさんからも物を貰ってしまいました。近所のお菓子屋さんで売っているラズベリー味のメレンゲクッキーです。これがおいしいんですよ、最高なのですよ、と連呼していたら親切に買ってくださったので、今度はもっと他のものも褒めちぎってみたいと思います。Sさん、いつもありがとうございます。
貰い物いろいろ_a0172884_08195232.jpg

そしてこちらはV君の水槽に入っていたのを貰ってきた水草です。タニーちゃんが大好きなのですが、困ったことにタニーちゃんが食べない小さい水草がいっぱいついていて、これは洗い落とさないといけないし、しかも洗ったものが下水に入って増えてしまわないように、処分にも注意が必要です。そのため、しっかり洗っていたら葉っぱのところがほとんど取れてしまって、結局根っこだけ貰いに行ったような感じになってしまいました。

困ったなあ、これはやはりペットショップでちゃんとお金を払って、タニーちゃんの好きな草だけ買ってきたほうがいいのだろうか、と悩んでいるところです。ともあれ、V君どうもありがとう。
貰い物いろいろ_a0172884_08202272.jpg

午後からは暑くなったので、V君のところへの行き帰りの道中で行き倒れの犬を2匹も見かけました。これは浮浪者の人が連れている犬らしく、行き倒れ感、あるいは熱帯の犬感が高いです。
貰い物いろいろ_a0172884_08210382.jpg

こちらは散歩の途中で御主人を待っているらしい犬。こう暑くちゃ座って待ってる体力も気力もない、というところでしょうか。
貰い物いろいろ_a0172884_08213145.jpg

タニーちゃんの赤ちゃんはたくさんいます。ざっと数えてみたら100匹前後というところです。一番大きいのは5ミリくらいになり、小さいながら完全な姿をしているのが分かるくらいになりました。
貰い物いろいろ_a0172884_08222159.jpg

お母さんであるツートンの上を歩く赤ちゃん。ツートンは半開きで寝ているところです。
貰い物いろいろ_a0172884_08234032.jpg

ここにもいます。これはタダ乗りして移動中です。
貰い物いろいろ_a0172884_08244529.jpg

これは大きい白ちゃんが変な姿勢でご飯を食べているところ。
貰い物いろいろ_a0172884_08252201.jpg
そして、、、タニーちゃんの細部は気持ち悪い、という方は見ないほうがいいかもしれません。
。。
。。
。。
。。
。。
。。
。。
。。
。。
。。
。。
。。
。。
。。
大きい白ちゃんとみどりちゃんが交尾しているところですが、大きい白ちゃんの殻の奥にピンク色の卵の塊があります。卵を産むときは、まず水上に上がり、顔をぐっと左に傾け、胴体というか足というか、そこを丸く膨らませて、背中から脚の先までのルートを作って、そこに卵を流すようにして産みます。流すというより、一つ一つ押し上げるといったほうがいいかな。

でも、大きい白ちゃんの場合はどういうわけかちゃんと産むことにあんまり興味がないらしく、水中でふらふらと歩きながらそのまま産んだりしていて、たまにちゃんと産みつけた分もちゃんと育った試しがありません。
貰い物いろいろ_a0172884_08255350.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-06-29 08:46 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6