タニーちゃんの辛い暮らし

ヨーグルトに混ぜて作るものを干しマンゴー、干しブドウとやってみたので、今度はパイナップルでやってみました。しかし、いかにも甘そうで砂糖の塊みたいですね。。。
a0172884_12140559.jpg

作ってみたら、さすがに24時間後には砂糖のじゃりじゃりした感じもほとんどなくなりましたが、やっぱり甘いです。パイナップルの味もほとんどしないし、パイナップルから始めて全く無関係なものになった感じです。仕方がないのでレモン汁を入れてみたらだいぶ食べやすくなったし、癖のない甘さなので決してまずいわけではないのですが、また作るなら小さく切って、量もずいぶん減らして、濃縮パイナップルジュースなど混ぜるとお洒落なデザートになるかもしれない、と思いました。または、このドライパイナップルをパイナップルジュースとレモン汁で煮てジャムにして、水切りヨーグルトと混ぜるといいかもしれません。
a0172884_01050640.jpg

ペット屋さんに行って、タニーちゃんの隠れ家用にこの素敵な岩を買ってきたのですが、、、
a0172884_01054237.jpg

でっかい。。。横にしてぴったり入るくらいの大きさかな~と思っていたら、ぜんぜん駄目でした。
a0172884_01060298.jpg

横から見たらこんな感じ。ちゃんと置ければ、タニーちゃんが下をくぐるのに十分な大きさもあるし、隠れるのにも、上を歩くのにもぴったりなのに。。。
a0172884_01061562.jpg

上を歩いてるみどりちゃん。でこぼこした表面が自然の岩みたいで素敵です。
a0172884_01063481.jpg

しかし、これじゃあいけません。狭くてほんとにごめんね、タニーちゃん。。。仕方がないのですぐに取り除き、前の岩もついでに取り除いて、今はすっきり広々した暮らしをさせています。ほんとは今の水槽の2倍の大きさのが欲しいのですが、しつこく言ってれば某氏も折れてくれるかもしれません。しかし、それでもやっぱり水槽の置き場の問題は残るわけで、頭痛の種は尽きません。
a0172884_01064875.jpg

そして、殻の問題もあります。大きい白ちゃんの問題が特に大きいのですが、殻が薄くはがれてきてしまったのです。下のタニーちゃんが大きい白ちゃんですが、殻の端っこのあたりがはがれているのが分かりますか?

これはカルシウムが不足しているからなのだそうですが、、、
a0172884_01070331.jpg

水にはこうしてサンゴの砂を入れてるし、イカの骨も入れてます。エサもカニ用のカルシウム入りだし、これでも不足するというのは何がいけないのでしょうか。。。
a0172884_01071575.jpg

調べてみると、イカの骨は案外カルシウム率が低い、卵のほうがいい、ということで、卵の殻を炒って水に入れてみました。このあと、もっと細かい粉にしたのも追加しました。タニーちゃんたちはさらに卵も孵化して再び増えてきているので、試行錯誤ばかりで何かと辛い目に遭わせてますが、できるだけ元気に育ってほしいと思います。
a0172884_01074534.jpg

Commented by ゆか at 2017-06-22 13:54 x
葉子ちゃん、頑張れ!卵の効用があるといいですね、特に白たにさん。。。
Commented by ammolitering6 at 2017-06-23 00:47
はい、がんばります。白たにさんの健康のため、仕事や家事を手抜きしてでも頑張ります!
by ammolitering6 | 2017-06-22 01:24 | Comments(2)