政府に異議あり!

病院の近くを歩いていたら、バス停にこんな広告が出ていました。病院で働く非医療関係労働者の待遇があまりにも悪いぞ、という抗議の広告です。これは前にも問題になっていて、たしか待遇のいい組合労働者を全部低賃金の使い捨て労働者と置き換えたとか何とか、そんなふうなことでした。それによってサービスの質が低下したことも問題になってましたが、何年か経っても状況はあんまり改善されてなさそうですね。

実際、ダウンタウンで一人でアパートを借りれば最低でも15万円はするような町で、時給がせいぜい千円という収入で暮らしていけるはずがないのです。30万円くらいするのも少なくないし、もっともっと高いのもあります。しかも低賃金の労働者には福利厚生もなく労働時間数もパートタイムというのも普通のことです。バンクーバーの社会システムの崩壊もそう遠くないかもしれません。
政府に異議あり!_a0172884_08382330.jpg
よそ様のお庭に春が訪れていました。
政府に異議あり!_a0172884_08383703.jpg
こちらの生垣も燃え立つような新芽が出ています。
政府に異議あり!_a0172884_08384710.jpg
さて、のんびり歩いて出掛けた先は会計事務所です。私はだいたいいつも自分で税金の申告をしますが、毎年必ず間違っていて税務署から電話がかかってきたりするので、今年は2万円近い料金を払ってとうとうプロの方にやってもらいました。その結果、払いすぎていた税金1万円ちょっとがひっそり隠れていたのを見つけ出してもらい、よかった、よかった、と思っていたら税務署とは別の政府機関が何か謎のお金を払えと言ってるのも2つも発見されてしまい、結局あんまり良くなかったのでした。ほぼ差し引きゼロで手数料だけばっちり全額支払い、それに加えて政府に払う重税も正しく計算してもらい、ああ、、、と思って足取りも重く帰りました。

カナダ政府よ、私のとってもささやかな収入からそんなにがっぽりごっそり持っていかなくてもいいのではありませんか!?鬼!悪魔!と嘆いて今日は一日過ごそうと思います。
政府に異議あり!_a0172884_08390627.jpg
タニーちゃん、私の傷ついた心と財布を慰めてね。。。しかし、タニシに貢いでる場合じゃないのですよね、ほんとうは。翻訳収入は24%が税金で持っていかれるので、ちゃんと貯金しておかなかったら申告のときに青ざめることになるのです。ああ、15ドルもする水草を買うんじゃなかった、ほとんど食べないケールやレタスもタダじゃない、と、やっぱりしばらくは愚痴をこぼしそうです。タニーちゃん、ごめんね。

ところで、タニーちゃんには不思議な習性があります。というのは、こうやって4匹が上のほうで寝ているとき、1匹だけが起きて元気に動き回っていることが多いのです。その1匹はいつも決まった1匹ではなく、白ちゃんだったりみどりちゃんだったり、ツートンだったり、大きいタニーちゃんだったりします。もしかして寝ずの番をしているのでしょうか?
政府に異議あり!_a0172884_08392006.jpg

Commented by みち子 at 2017-03-12 09:40 x
税金の計算に2万円近くって随分高いんですね。私はここ10年くらいソフトウエア TurboTax を買って自分で計算しています。今まで申告漏れとか払い過ぎとかはぜんぜん無かったです。TurboTax は30ドル位で、入れるべき箇所を全部チェックしてくれるので、間違いがないのかもしれません。葉子さんは何を使ってました? 庶民が少ない所得の中から一生懸命に税金を払っているのに、高額所得者が脱税をしているのには腹が立ちますね。
Commented by ammolitering6 at 2017-03-12 14:24
一応ビジネス申告ということになるので、私のような超零細ビジネスでもその値段になるのだそうです。前に使っていたのは今回お願いしたのと同じH&Rのソフトと、Simple Taxというのを使ったこともあります。どちらもちゃんと項目をチェックしてくれるのですが、やっぱりビジネス申告のところでおかしくなるんですよね。

でも、今回こうして高いお金を払ってプロにやってもらったので、来年からはそれを元にして自分でするつもりです。

それにしても税金高いですねえ!いつか絶対脱税してやる!という妙な決意をしそうになります。特に贅沢な暮らしぶりではないと思うのですが、私は割と馬鹿正直に何でもほいほいと払ってしまうので、もう少しお金の仕組みに気を配ったほうがいいかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-03-11 09:02 | Comments(2)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6