小さいタニーちゃん

小さいタニーちゃんがさっそく自力で水を出て散歩に出かけたので写真に撮ってみました。私の小さなカメラの接写機能ではこれくらいがせいぜいですみません。ほんとはもっとずーっと細かく写せたらいいなと思います。携帯のカメラでも撮ろうとしたのですが、どうしてもボケボケになってしまうのです。大きさは2ミリくらいです。
a0172884_13144618.jpg

反対側から見てみましょう。でもこれじゃほとんど違いは分かりませんね。こんなに小さいのですが、ちゃんとガラスにくっついて動くことができます。じーっとよくよく見ると、大きいほうの触角の他に口の短い触角もちゃんとあるのが分かります。口が動いている様子までは分かりませんでしたが、それもちゃんと動いているはずだと思います。体はほとんど透明で、同じくほとんど透明のフタもついています。

こうして花瓶に入れてますが、水はときどき動かさないと悪くなるだろうし、エサも何か必要だろうし、しかしいつもタニーちゃんに与えるエサだと、エサのほうが小さいタニーちゃんたちの何倍も大きいです。こうなったらベビー用に新しい水槽を買おうかと半ば本気で考えているほどです。ああ、こうしてのめりこんでいって、こうしてもともと底の浅い財布が干上がっていくのね、と思うと空恐ろしい気持ちがします。
a0172884_13151688.jpg

Commented by みち子 at 2017-06-07 09:13 x
ついに生まれて生きているようですね。何を食べるんでしょう。タニーの赤ちゃん用のエサは売っているんでしょうか。
Commented by ammolitering6 at 2017-06-07 11:39
度重なる失敗の末にとうとう卵を無事に孵すことに成功したのですが、難関はさらに続いています。調べたところ、食べるものは親と全く同じでよいそうなのですが、今のところ入れているエサを食べる様子は全くありません。カニなど殻のある生き物用のエサで、親は喜んで食べるのです。

たった1粒だけですが、それでも2ミリx6ミリくらいはあるので、1~2ミリしかないタニーちゃんよりずっと大きいです。それに、水に長く漬けておくと腐るので、ときどき新しいのと替えないといけません。花瓶だとポンプもフィルターもないので、すぐに水が悪くなると思うのです。

そして、やっぱり水質に問題があるのか、赤ちゃんたちはさっそく水の外に出ていて、そのまま干からびて死んでしまうものもいます。ベビー用の水槽を置く場所もないし、どうしたものかと悩んでいるのです。とりあえず近いうちにペット屋さんに行って、なんとか花瓶で水質を保てる方法を聞いてこようと思っています。
by ammolitering6 | 2017-06-06 13:23 | Comments(2)