舞い飛ぶタニーちゃん

先日からバンクーバーはダウンタウンでも雪になって、道路にも降り積もっています。まだまだ降り続いているので、明日の朝にはとんでもないことになってることでしょう。歩道は既にシャーベットみたいな雪でかなり歩きにくくなっているので、出掛けるときにはほんとに気をつけないといけません。
舞い飛ぶタニーちゃん_a0172884_14025006.jpg
タニーちゃんがジャンプするところを写真に撮ろうと思ったのですが、タイミングがほんの一瞬早過ぎて、優雅に水中を斜め下に横切るところが撮れませんでした。またチャンスを狙おうと思います。

タニーちゃんは泳げないので、上から下に行くときは「落ちる」というのが一番手っ取り早い方法です。壁にくっついているときなどは、体が吸盤みたいになってるのを外して縮め、いつも体の後ろに乗せている殻のフタを半分くらい閉じて後ろ向きに落ちます。そうするとさかさまになってしまうこともありますが、自力で体勢を立て直し、何事もなかったかのように歩き出すのです。

このプラスチックの葉っぱを入れてからは、ときどき葉っぱの先からジャンプするようになりました。これもやっぱり落ちているのですが、体を開いたまま前に進んでいくだけで落ちることができるので、着地するまでの一瞬、ほんとに文字通りの一瞬だけ、やや水平になった体がドレスのように広がって水中を舞う様子を見ることができるのです。そんなときのタニーちゃんは本当に綺麗で、うちのタニーちゃんは世界一可愛いタニシに違いないと思います。
舞い飛ぶタニーちゃん_a0172884_14004406.jpg
はい、凝り性で飽きやすい性格なものですから、またチーズケーキを焼いてしまいました。今のところまだ飽きてないのです。今回は小麦粉を入れずにコーンスターチの量を増やして作ってみました。見た目は相変わらずで、やっぱりお手本には全然似てないものの、小麦粉が入ってるのと同じ感じです。
舞い飛ぶタニーちゃん_a0172884_13593822.jpg
切ってみたらこうなってます。食べてみたら、ふんわり軽くてしっとりしているところは変わらず、むしろもっと軽くなって口どけが良くなっています。どちらでもおいしくていいのですが、私の個人的な好みはこっちのほうだなと思いました。グルテンフリーでもあるし、またこのレシピで作ってみるつもりです。
舞い飛ぶタニーちゃん_a0172884_14000866.jpg

Commented by ゆか at 2017-02-05 15:58 x
タニーちゃんでいろんな発見があるんですね。
お話を聞いてるだけで面白いですね。

ケーキも美味しそうじゃないですか。
Commented by ammolitering6 at 2017-02-06 03:38
タニーちゃん、面白いですよ。ぜひとも飛んでるところを激写したいものです。

チーズケーキ、我ながらおいしいですよ。今度お持ちしますね!見た目はあまり期待しないでください。。。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2017-02-05 14:25 | Comments(2)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6