秘蔵のサイン

クリスマスから一夜明けて、外は雪、やがて雨。どう考えても外に出て行く気分にはなれず、仕事も休みなのを幸いと一日中だらだらと過ごしました。しかし、ただ無駄にだらけているのも何なので、メレンゲクッキーを焼いてみました。あわ立てさえすればあとはずーっと低温のオーブンに入れておくだけなので忘れた頃におやつができている、、、はずなのです。

いつもは普通の大きなオーブンで焼くのですが、しばらく前に某氏のお父様がほとんど使ってないオーブン機能付きのトースターをくださったので、今日はそれを使ってみました。これは焼くときにファンをつけることもできて、ということはオーブンの中の風通しが良くなって、普通のオーブンよりも早くきれいに乾くはず、と思ったのです。ところが、これがとんだ大間違い、なんと、いつもの2倍くらいは優にかかってしまいました。なぜ?どうして?と思いながら焼き時間を何度追加したことやら。。。
秘蔵のサイン_a0172884_10183460.jpg
搾り出したときはつやつやしてとてもきれいだったのに、ようやく乾いた頃にはがさがさした感じになってしまいました。紅茶のティーバッグの中身を入れたので、茶色のつぶつぶも入っています。でもまあ、できあがりの味はとても良かったし、溶けた感じにもならなかったし、焦げ色もつかなかったし、乾燥時間さえなんとかなればレシピはOKだと思います。そういうわけで、また懲りずにそのうち作ってみようと思います。
秘蔵のサイン_a0172884_10200795.jpg
クッキー作りはオーブンに任せて、午後は絵を描いていました。今はまだちょっとお見せできませんが、代わりに滅多に見られない私のサインをご覧に入れましょう。私はどうも絵を売るのも展示会をするのも好きではなく、しかも表から見えるところにサインをするのも好きではありません。このまま行くとやがてほとんど誰にも知られることなく死んでしまって作品はそのへんに分散することになると思いますが、それはそれ。死後100年くらい経って誰かが鑑定団に出したところで資料が全く残ってなくて、「期待を込めて100万円!」と出しても「残念、誰の作品か分かりませんが、価値はガラスと額縁代だけで300円です」ということになりそうです。
秘蔵のサイン_a0172884_10201882.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-12-27 10:39 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6