日本に行ってきました 5

ほんとに単なるメモ帳的な記事ばっかりになってますが、翌日は東京を出て東大阪の宿に向かいました。これまた私がかなりの安宿を探してきたのですが、東京のと違って交通はかなり不便でした。私は東京にも大阪にも不案内だし、東京駅はものすごく混雑していたし、駅の中で迷うし、新幹線の指定席券を取るのにも長い長い行列に並ばねばならず、列車の乗り継ぎにも時間がかかるしで、結局、東京から宿まで到着するのには私が予想していたよりもかなり長い時間がかかりました。カナダ人は私の不手際をねちねちと責めるような皮肉な言葉を言い続けていましたが取り合って返事などしていると腹が立ちそうなので無視して、なんとかやりすごしました。

宿に荷物を置いてから大阪にあるお友達のレストランに向かいましたが、これまた遠いし、地図を見ても分かりにくいところにあります。時間に十分な余裕を持って行ったつもりだったので予約していた時間には何とか間に合ったものの、やっぱりカナダ人の言葉はちくちくと刺さり続けるのでした。
日本に行ってきました 5_a0172884_07054637.jpg
とってもお洒落な店内。
日本に行ってきました 5_a0172884_07060383.jpg
田舎風に木のままで素朴なセッティングをしてくださっています。お任せでお願いしていた料理はどれも本当に綺麗で繊細な味付けで、サービスもフレンドリーだし、本当に素晴らしいものでした。大阪に行くときにはまた必ず行きたいと思います。私のお友達のレストランということでカナダ人たちにも私がご馳走して、喜んでは貰えたのですが、だんだん「いったい私は何をしているのだろう???」という気持ちが募っていきます。。。
日本に行ってきました 5_a0172884_07062485.jpg
まあ、そういうわけで、高級レストランを後にして雲泥の差ともいえる宿に戻ります。ここは一般住宅を改装した民宿で、チェックインの時以外はフロントには誰もいません。鍵を渡して宿の使い方を説明してくださったのはとても感じの良い台湾人女性で、質素ながら清潔な室内もほどほど快適で、もっと交通の利便性が良ければまた泊まるのにな、と思います。
日本に行ってきました 5_a0172884_07070685.jpg
これはこの宿に行く途中にある商店街。観光客など来ないような庶民の町であるようです。
日本に行ってきました 5_a0172884_07074530.jpg
宿の前の道。3階建てが多いですね。普通列車しか止まらない小さな駅から歩いて15分ほどの住宅地にある宿なのです。
日本に行ってきました 5_a0172884_07075830.jpg
大阪に行ったのは、カナダ人たちの日本の友人たちが「ぜひとも京都を見せてあげてほしい」とおっしゃったからです。自信ないけどなあ、と思いつつも京都と奈良の観光地をできるだけ調べ、宿の人の意見も聞いて、最初の日は奈良の大仏様を見に行きました。奈良といえば大仏様の次には鹿なので、カナダ人たちに鹿せんべいを買って差し上げました。大きな犬を飼っている人たちなので鹿も好きかと思ったのですが、後になって「鹿の糞尿の匂いが臭くてすごく嫌だった、うちで牛を飼ってたが、牛も鹿も同じだ」という感想をいただいただけなので、ぜんぜん喜ばれませんでしたけれど。

なお、鹿せんべいをちらっと食べてみたら、甘くもない辛くもない、単に穀物を粉にして焼いただけだな、という分かりやすい味でした。別にお腹を壊すこともなかったです。
日本に行ってきました 5_a0172884_07103980.jpg
大仏様のところへ向かう途中の広場では、ボーイスカウトが昔風のテントを張っていました。
日本に行ってきました 5_a0172884_07110100.jpg
鹿はあっちにもこっちにもたくさんいました。背景がきれいだと鹿も風情がありますね。
日本に行ってきました 5_a0172884_07115156.jpg
ぞろぞろと大仏様のところへ向かいます。
日本に行ってきました 5_a0172884_07120932.jpg
ごめんくださ~い、でいいのかな。あれこれの大きな物を見慣れている現代の目には、正直なところそれほどものすごく大きいとも思えなかったのですが、大昔にすべて手作業で作ったのだと思うと、それがどれだけ壮大なことだったのかと思わざるを得ません。
日本に行ってきました 5_a0172884_07123694.jpg
大仏様の周りには他にもたくさんの仏像がありました。
日本に行ってきました 5_a0172884_07130247.jpg
それからソフトクリームを食べました。日本のソフトクリームは一つの文化だと思うので、カナダ人にも試してもらいたかったのです。
日本に行ってきました 5_a0172884_07140904.jpg
私のは豆腐ミルクのフレーバーです。
日本に行ってきました 5_a0172884_07143216.jpg
カナダ人にとっては、お寺の中に神社があったり、神社の中にお寺があったりするのが不思議でならなかったようです。こういうのを見ながら気持ち良さそうに煙草をふかすので、慌てて止めて「神聖な場では禁煙です」と言ったのですが、その後もやっぱり修験道の滝のところで吸ったり、あるいは畳の上を土足で歩いたりと、文化の違いを乗り越えるのはなかなか難しいものだと感じました。。。
日本に行ってきました 5_a0172884_07150137.jpg
奈良でのお昼は茶そばと柿の葉寿司セット。奈良漬もついています。何かと難しいカナダ人ではありましたが、食に関しては何でも臆せずに食べてみる理想的な観光客でした。日本の食の繊細さや多彩さにいたく感激し、これから一生和食を食べて生きていきたい、という感想さえもらしていました。
日本に行ってきました 5_a0172884_07152691.jpg
奈良や京都といえば大昔に修学旅行で訪れたはずですが、物の見事にきれいさっぱり忘れています。いつか一人でゆっくりと行くことができれば、こういうすばらしい仏像を見てまわるのもいいでしょうね。教科書で見たことのあるこちらの仏像は、道路沿いに貼ってあったポスターなのです。
日本に行ってきました 5_a0172884_07154365.jpg

by ammolitering6 | 2016-12-02 07:16 | Comments(0)

写真サイト3個目です。