私はやっぱり料理が下手。。。

私の背丈を越えるほど大きくなったトマトちゃん。そろそろ季節も終わりですね。枯れかかった葉も多かったので、今日はそれをだいぶ取り払ってすっきりヘアカットしました。
私はやっぱり料理が下手。。。_a0172884_10314481.jpg
生涯で3つ目の実。背丈は大きくなるのに、ほとんど実のならないトマトだったのです。これも大きさは6センチくらいで小さいのですが、4つに切って某氏と半分にして大事に大事に味わいました。甘くておいしかったのです。
私はやっぱり料理が下手。。。_a0172884_10315538.jpg
前に少人数用のお菓子の本を買ったのがとても良かったので、同じブランドの別の料理の本を買いました。知らなかったのですが、これはテレビの料理番組が出している本なのだそうです。「アメリカのテスト・キッチン」という番組らしいのですが、さっそく見てみようと思っても実は私はテレビのリモコンの使い方さえ知りません。いくらなんでもそんなことでは21世紀の現代文明についていけない、という気持ちも多少はあるのですが、努力してそれを乗り越えてでも番組を見たいというほどの熱意がないので、またしばらくは一人ではテレビも見られない暮らしを続けるのでしょう。
私はやっぱり料理が下手。。。_a0172884_10330852.jpg
いろんな料理が載っているなか、後ろのほうにあったクッキーのレシピを見て、これを作ってみることにしました。ブラウンシュガーを使ってあって、さすがはアメリカ、と思うようなバターと砂糖がてんこ盛りのレシピです。
私はやっぱり料理が下手。。。_a0172884_10332198.jpg
バターは溶かして煮詰めて、ブラウンバターにします。煮ているうちにこういうふうに分離して、キツネ色の粒が底にたまります。
私はやっぱり料理が下手。。。_a0172884_10334089.jpg
その焦がしバターを使って焼き上げたクッキーがこちらなのですが、ご覧のように、やっぱりお手本とはずいぶん違います。実は、「クッキーの生地を丸めて、丸いままで天板に乗せて焼く」と書いてあったのですが、前に同じようなクッキーを作ったときに失敗したので、今回もちゃんと溶けて平らにならなかったらどうしよう、と思って、あらかじめ平らにつぶしてから焼いてしまったのです。縁のところが割れているのは、つぶしたときの名残です。

見た目はやっぱりお手本のほうが格段にいいですが、まあ、しょせん私が作るものですから、可食物になればそれで上等、という評価でいきたいと思います。お茶を淹れて出来たてのを食べたら、はい、決して健康的なお菓子とは言えないものの、ちゃんと香ばしくておいしかったです。
私はやっぱり料理が下手。。。_a0172884_10335277.jpg
さて、昨日の夜のことですが、某氏がリモコンを巧みに操作してテレビをつけたら、ドジャーズの野球中継をやってました。でも、試合にしてはちょっと様子が違いますね。実は、フィールドを使って特別な儀式が行われていたのです。
私はやっぱり料理が下手。。。_a0172884_10384273.jpg
偉い人が次々に出てきていろんなスピーチをします。
私はやっぱり料理が下手。。。_a0172884_10390493.jpg
選手たちが神妙な面持ちで聞いています。
私はやっぱり料理が下手。。。_a0172884_10391960.jpg
ある人物が壇上に上がると、観客が一斉にカメラを向けました。現代というのは市民すべてがカメラマンという時代ですね。
私はやっぱり料理が下手。。。_a0172884_10393400.jpg
その人物とはこちら、私のダーリン、ヴィン・スカリーさんです。なんと、89歳なのだそうです。子供の頃から野球の実況をする人になりたくて、夢が叶って67年もの間その仕事を続けてきました。私としては、67年と言わず、77年でも87年でも続けていただきたかったのですが、やはり人間というのはそういうふうにはできていません。ヴィンさん、あなたの素敵なお声が聞けなくなるのは残念ですが、めぐり合うことができたのは幸運でした。どうぞ健康に恵まれた余生をお過ごしになりますよう。
私はやっぱり料理が下手。。。_a0172884_10394774.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-09-25 11:01 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6