無理矢理きな粉クッキー

せっかく上等の(古い)お茶を拾ったので、さっそく飲んでみよう、そのためにはやっぱり和風のお菓子がなくては、と思い、きな粉のクッキーを焼いてみました。レシピはカラパイアに出ていたこちらの「ひな粉クッキー」。材料をちゃんと秤で丁寧に計ってつくったのですが、そもそも私の持ってる秤というのがかなりちゃちなおもちゃみたいなもので、どうも正確性に欠けます。

そのためか、どうしても工程写真に出てるように滑らかな生地にならず、あまりにもぼろぼろしていたので、バターを加え、それでも駄目なのでヨーグルト少々を加えて無理矢理まとめて焼いてみました。生地も気の毒よね、と思いますが、なんとかそれなりに焼きあがりました。焼きたてはべたついた感じでしたが、冷めたらほろほろとして香ばしくてとてもおいしいです。
無理矢理きな粉クッキー_a0172884_11020479.jpg
お茶も低温でゆっくり淹れたらやっぱりかなりまろやかな質感になり、さすがは玉露、この味は久しぶり、と思いました。私の淹れ方では不足ですが、本当にちゃんと淹れた玉露はコンソメを飲んでいるかのような味わいがあるのです。未開封だったため品質もまったく問題がなく、ありがたく、そして早めに飲んでしまおうと思います。
無理矢理きな粉クッキー_a0172884_11023433.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-09-06 11:15 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6