最大の難関

このところあちこちが痛くて少々参っております。割とハードな肉体労働で生計を立てているので、資本である体にガタがきてしまうと財布まで痛みます。先日からは肘や腰や首が痛くなりましたが、腰が痛むのは今に始まったことではありません。前にも何度か同じ痛みで整体のお世話になったことがあるのです。

困ったなあ、と思いながらぼんやりと思い出すのは、「毎日10分でいいから腹筋を鍛える運動をしなさい」という整体のお医者さんの言葉です。どんなふうにしたらいいかも教えてくれたのですが、10分という時間はぼーっと同じ運動を繰り返すにはけっこう長い時間で、結局私は1度だってちゃんと10分間のその運動を完遂したことはないと思うのです。

ああ、「1日10分」。。。これほど簡単そうで、これほど難しいことがあるでしょうか。ペン習字だって、英単語だって、近眼を治すトレーニングだって、すべからく世の人々の「今年の目標」に挙げられそうなものは大抵例外なく「毎日たった10分練習すればいいのです、と~っても簡単です、誰でもできます!」と大嘘を言います。

そりゃあ、鋼鉄のような意志の力と象のような記憶力があれば、この世に達成できないことはあまりないでしょう。まさに継続は力であるのです。でも、意志と記憶のどちらか一方でも欠けていれば、ましてや両方欠けていたりする日には、3分くらいの努力で済むインスタントな目標以外はまず絶対に達成できません。証拠が欲しいなら私を見なさい、と思います。

振り返れば、これまで半世紀ほど生きてきて、数限りない決意や目標や信念を持ってはたちどころに放り出すということを繰り返してきました。それらすべてを「1日10分」繰り返して実行していたら、今頃私は世界で一番立派な人物になっていたことは間違いありません。世界人類ひいては宇宙全体の平和と調和と繁栄を願い、翻訳した本は山となり、ロシア語はぺらぺらになり、絵は名画に次ぐ名画を世に出したに決まっているのです。

さらに堅実に貯金も続けただろうから1億円くらいはとっくに貯まり、お肌の手入れも続けて玉の肌、髪はつやつや、近眼も治って美しい瞳がきらきらと輝き、各種の健康法もすべて実践するので健康そのもので、腰だってもちろん決して痛いはずはないのです。

それがなぜ、、、という無限ループの問いは控えましょう。答えを熟知している空しさがいや増すだけです。。。

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-08-23 14:18 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6