近況など

ここ数日更新してませんでしたが、それでも見に来てくださる皆さま、どうもありがとうございます。きっと葉子さんはハワイかモナコあたりに優雅なホリデーに行ったのね、と思ったあなた、大ハズレです。このところの急な人手不足を穴埋めするため、老骨に鞭打って毎日のように長時間労働をしているのです。実際には5時間くらいの日が多くて、たま~に8時間働くくらいですが、なんと言ってもコーヒーショップの仕事なんてのは若者の仕事で、5、6時間も働いたらかなりぐったりするのです。でもまあ、なんとか元気にやっております。

そういえば、先週はマンションのエクササイズルームでウォーキング運動をしてきました。丸々1時間、ただひたすらに機械の上で早足で歩き続けるのです。ただぼけっと歩いているだけではありますが、多少の傾斜がついていることもあって、これがけっこういい運動になるもので、どうもいまだに筋肉痛らしき感覚を引きずっています。

ともあれ、先日こういうものを買いました。なんと、200組も入った耳栓一箱です。これは長くつけていても耳が痛くならないタイプで、前から欲しいなあと思っていたので、とうとうアマゾンで見つけて買ってしまったのです。外には騒音があるし、狭いアパートで自分のスペースというのもあまりないので、耳栓の助けを借りて心の平穏を得ようと思っています。
近況など_a0172884_12213690.jpg
最近、日当たりの良いところが着々とジャングル化しています。死にそうで死なない強靭な観葉植物さん(約15歳)、バジル、トマト、ミニトマトが育っているのです。
近況など_a0172884_12214751.jpg
トマトはたくさん実がなってますが、なかなか色づかないものですね。お店で買う赤いトマトもこうやって長い間かけて熟したのだろうなと思うと、有り難味が感じられます。
近況など_a0172884_12215680.jpg
実はこのまえイチゴも買ってしまいました。かわいいですねえ~!これはトマトより色づき方が早いようです。真っ赤に熟れるのが楽しみでなりません。
近況など_a0172884_12220412.jpg
水曜日にはコーラスの練習に行ってきました。この前大きなコンサートが終わったばかりですが、またすぐに別のコンサートがあるのです。これは中国人の伝統楽器アンサンブルとの共演で、このときの練習にはその人たちも来てくれて、初めて一緒に練習しました。しかし、一緒に練習できる日はあとたった一日しかありません。大丈夫なのでしょうか。。。

この日の練習はほんとに大変でした。大変だったのは実際は指揮者のおばさんなのですが、ウクライナ語がちょっとだけ分かるカナダ人の彼女は、日ごろから英語の分からないウクライナ人のメンバーとの意思疎通に四苦八苦しています。幸いにして、メンバーの中にはウクライナ語が流暢に話せる人が2、3人いるので、いざとなると助けてもらえるのですが、この日はそこにもってきて英語のほとんど分からない中国人が3人もやってきて、通訳してくれる人もいません。身振り手振りと指差しと暗号みたいな音楽用語だけでなんとか切り抜けた1時間半、指揮者のおばさんにとっては3時間ほどにも感じられたことでしょう。
近況など_a0172884_12222237.jpg
コンサートは6月12日日曜日の午後7時半からキツラノのSt.James Community Hallで行われます。$20ですが、料理は出ません。ご都合のつく方はぜひともおいでください。
近況など_a0172884_12223134.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-06-04 12:46 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6