ウクライナ移民125周年コンサート 1

今日は目先を変えてウクライナの民族衣装を着てみました。前はロシアかぶれでしたが、砂金は着々とウクライナ化が進んでおります。実は、これは上下ともウクライナ会館からの借り物なのです。ブラウスのほうは刺繍はすべて手縫いで、こんなにきれいにできるのは人間技じゃない!と思ってしまいます。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12055820.jpg
さて、気分はウクライナの若く美しいお嬢さんになって、青空の下を歩きました。ほんとにさわやかなお天気だったのです。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12061868.jpg
見上げると小さな赤いさくらんぼ。かわいいですね。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12072877.jpg
さて、着きました、本日の目的地はいつものウクライナ会館ですが、いつもはコーラスの練習で夕方に行くので、昼間はまた様子が違います。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12074285.jpg
案内板に「ウクライナのダンスショー」と書いてありますが、これにコーラスも紛れ込むのです。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12080665.jpg
なんと、私たちのコーラスには名前があったのですね。バーヴィノック・コーラスだそうです。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12085191.jpg
窓の飾りもウクライナ風です。よく似ていますが、ロシアとはまたちょっと違うのです。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12090623.jpg
なお、ウクライナ会館のお隣はウクライナ系の老人ホームになっています。でも、住人はウクライナ系ばかりではありません。以前に聞いたところでは、カナダではこういう民族系の老人ホームでも一定数は別の人を入れなければならないという決まりがあるそうなのです。そういうわけでここにも日系人が入居しているし、日系老人ホームにも日系ではない人がいるはずです。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12092399.jpg
本日のイベントは、ウクライナからの最初の移民が来てから125年というのを記念するものでした。計算すると1891年、日本だと明治24年になります。ロシア革命は1917年なので、そのお隣のウクライナにも当時から前触れのようなのはあったことと思います。ともあれ、19世紀後半のウクライナは既にヨーロッパの穀倉という呼び名があったほど豊かな土地で、国民の多くは働き者で経験豊かな農民でした。一方、そのころのカナダは土地ばっかり広くて開拓する人がいないので、働き者で農業の上手な人を求めており、各国で大々的に誇大広告を打ちました。その様子を英語では「牛乳と蜂蜜」と表現しますが、要するに「夢のように豊かな土地をタダで提供しますよ、すぐにやってきてすぐに住めますよ」というようなことを宣伝したのです。

そんなうまい話があるものかね、と思いますが、どこの国でも次男三男は土地が持てないことが多いだろうから「どこでもいい、土地が得られるなら」という思いの人もいたでしょうし、冒険心のある若者もいたでしょうし、それぞれの事情で大勢のヨーロッパ人がやってきました。でも、良い土地はイギリス系やドイツ系の移民に分け与えられ、東欧系の人たちには荒地そのもののところがあてがわれることが多かったのです。もちろん電気も水道もない、家もない、そもそも家を建てられるような空いた土地もないので木々を引っこ抜かなくてはいけない、店も学校も病院も何もない、というようなところから新しい人生を文字通り切り開いていかなくてはならなかったのです。

現在、カナダではウクライナ系の人たちは11番目に多い民族グループで、100万人ちょっといるそうです。もっと多いのかと思ってました。大半は今も最初の主な開拓地である内陸のアルバータ州あたりにいるようです。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12094072.jpg
タラス・シェフチェンコという民族主義的な詩人の肖像が飾られています。なんと、これも刺繍でできているのです。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12095854.jpg
ウクライナからの移民の歴史など。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12102528.jpg
これはこちらのウクライナ会館の歴史です。ウクライナからの移民は、その後のロシア革命とか大飢饉とかでたくさん増えて、ということは当然反社会主義的な人たちだろうと思いきや、もともとが労働者だし、カナダでも決して待遇が良かったわけではないので、団結して待遇の改善のために戦おうという気概が最初から強く、各地に作られたこうした公民館は「労働の寺院」とさえ呼ばれました。でも、ロシア会館もそうですが、最近ではこうした政治的な要素は薄まっているところが多いようです。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12103601.jpg
いろんな資料など。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12105570.jpg
カナダで発行されているウクライナ新聞。
ウクライナ移民125周年コンサート 1_a0172884_12110565.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-05-30 12:54 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6