ニセモノゼリー

まだまだ初夏なのに真夏のようなお天気になる日もある今日このごろ、お店では期間限定かつ時間限定でフラペチーノの半額セールを始めました。というわけで、久しぶりに歩道にチョークで宣伝を書きました。道行く人々にお世辞を頂戴しながら書いていると、できることなら毎日こういうことをしていたい、と思います。

そういうわけで、半額セールは15日までです。午後のひと時、何か甘くて冷たいものが欲しい気分であればぜひお近くのお店にお出かけください。(3時から5時まで。)ワッフルコーンフラペチーノという新しいのが出てますが、これは強烈に甘いのでお勧めしません。私が好きなのはエスプレッソフラペチーノというのですが、それほど大好きというわけでもないので、ショットグラス1杯程度飲めばもう十分、というくらいです。
ニセモノゼリー_a0172884_15070211.jpg
日本に観光旅行に行っていた韓国人のスタッフが沖縄物産展で買ったちんすこうをお土産に持ってきてくれました。ちんすこうというのは要するにクッキーだと思うのですが、何が入っているのか、さくさくした感じがとてもいいなと思います。
ニセモノゼリー_a0172884_15071578.jpg
この日焼け止めもお土産です。Kちゃん、どうもありがとう。日焼け止めは日本のが一番です。
ニセモノゼリー_a0172884_15072331.jpg
1ドルショップに行ってこれを買ってきました。バナナはこうやってかけておいたほうが長持ちするし、芯(?)のところをラップやテープなどでぴったり覆っておくのも長持ちさせるためもコツです。しかし、実際には私はそうしょっちゅうバナナを買うわけではありません。それじゃあこれは何のために買ったのかというと、、、
ニセモノゼリー_a0172884_15073275.jpg
そう、こうやって筆をぶらさげておくためのものを作ろうと思って買ったのでした。中国画の画材を売っているお店に行って多額のお金を払えば、彫刻など施した立派な筆掛けを手に入れることができます。でも、こうやって手作りすれば2ドルプラス税金だけで十分に実用的なものができあがるのです。

割り箸は針金でくくりつけていて、さらに輪ゴムで固定しています。そこにクリスマス飾りに使う針金のフックをつけました。筆自体にも、細いゴムを切って輪にしてテープで貼り付けました。筆を洗うたびにこうやってぶら下げておけば、毛の傷みも最小限に抑えられるんじゃないかなと思います。
ニセモノゼリー_a0172884_15073948.jpg
しばらく前にふと買ってしまったパキスタン製のパイナップルゼリーを作りました。1つ100円ちょっとです。
ニセモノゼリー_a0172884_15075032.jpg
作り方を見ると、アラビア人が買うんだな、というのが分かります。ペルシャ語かもしれませんが。。。
ニセモノゼリー_a0172884_15075827.jpg
英語とアラビア語だけでは満足できなかったと見えて、箱の内側にフランス語とドイツ語でも書いてあります。
ニセモノゼリー_a0172884_15080651.jpg
お湯で溶かすだけで簡単にできあがり。色が綺麗ですね。お味のほうは、パイナップルさんのお噂は伺っていますがお会いしたことはありません、という感じの味でした。
ニセモノゼリー_a0172884_15081505.jpg
いつもの美術館前を通りかかると、またまた何かの抗議活動をしていました。赤い人たちだな、何かな、と思ったら、シリア人たちだったのでした。シリアでも、ロシアによる空爆を大歓迎して感謝している人たちもいれば、あのいまいましいロシアさえしゃしゃり出なければ今頃は、と思ってプーチンさんを呪っている人たちもいます。ここに集まっていた赤い人たちは反政権派で、つまり「ロシアは出て行け!」という意見の人たちでした。

どちらの意見にも言い分はあると思うのですが、どんなに独裁的であったとはいえ、一応正当な君主であった人を外圧で潰すとろくなことにならないと思います。
ニセモノゼリー_a0172884_15082697.jpg
http://jp.sputniknews.com/europe/20160505/2080033.html

調査機関INSAが行った世論調査によると、ドイツ人の46.1%がドイツのイスラム化を恐れている。ビルトが伝えた。

一方、回答者の60.3%は、イスラム教はドイツの一部ではないとしている。ドイツの一部だとしたのは22.1%だった。

また、調査では、ドイツ人の49%がドイツで暮らすイスラム教徒は国家の一部であるとし、28.9%は一部ではないとした。

INSAのヘルマン・ビンケルト代表は、イスラム教はドイツで物議を醸しており、国民の立場は大きく分かれている、とした。

先にドイツの急進イスラム反対派は国内のモスクを閉鎖するよう訴えた。


名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-05-06 15:39 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6