最近のニュースのこと

このところ、あんまり難民関係のニュースがありません。一応RTとかユーロニュースとかスプートニクとかを見ているのですが、あんまり大きな展開はないのです。唯一大きなものとしては、トルコからイタリア経由でドイツあたりに向かっていたはずの船が沈没して500人くらい死亡したというニュースがありました。これはバルカン半島の国々が国境を閉鎖してからますます人気が出たルートですが、遠回りで危険も多いです。アフリカから直接イタリアへ向かう短いルートは前から人気です。でもそうやってイタリアに入ってくる人が増えたのでイタリアではマフィアが怒って、難民に対する宣戦布告をしたりしています。マフィアと難民の抗争って、どんなことになるでしょうね。難民の中にももともとマフィアっぽい人たちがいるので、イタリアで新たな縄張りを広めようとする彼らとマフィアが真正面からぶつかっているのです。ますますヨーロッパに行きたくなくなります。。。

バルカンルートのほうでは、マケドニアとの国境ではいまだに1万人くらいの人たちが詰まっていて、ギリシャ国内の他の収容施設への移送を拒否し続けています。平地でなく山のほうを通って国境を突破する人たちもあるようですが、これまたせっかく入っても見つかって捕まるとギリシャなりトルコなり本国なりに送り返されます。それでも、やっぱり今でもドイツやスイスには一日100人くらい入ってくるそうですから、いったいどんなものすごい手段を使ったのだろうと不思議でなりません。

いったいこれからどうなるのでしょうね。バンクーバーでもアラビア風の人たちがどんどん、どんどん増えています。小さい子供を4人も5人もぞろぞろ連れた若いお母さんたちも多いです。とっても健康な人たちなのだな、と思うのですが、この調子で増えていくと中国人と肩を並べることになりはしないかと思います。中国人というのも、よく食べ、よく増えるパワフルな人たちですね。3千年だか5千年だかの歴史は伊達ではありません。

実は、今日は某氏と一緒にリッチモンドというカナダの中国に行ったのです。パスポートこそ要らないものの、バンクーバーのダウンタウンから電車で20分のその町はまるで中国そのもので、ショッピングモールのフードコートなど、白人はあっちに一人、こっちに一人というくらいしかいません。あと10年くらいしたら、これがすっかりアラビア人に取って代わったカナダのアラビアができているかもしれません。

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-04-26 13:43 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6