これでいいのか、十字架の絵

気が向いて十字架に色を塗りました。まず、ノートにかなり適当に下書きをします。十字架には茶色の上に赤を重ねましたが、赤のほうは色素の少ない安物の絵の具を使ったのでどことなく色がくすんでいて、某氏によれば乾いた血の色のようだとのことです。うーむ、と思いますが、テーマにはぴったりかもしれません。
これでいいのか、十字架の絵_a0172884_08415847.jpg
それをもとにして白で模様を入れました。まずは水彩色鉛筆で描いて、それから絵の具の白でなぞります。なぞるというか、もともとの下書きが適当なので、参考程度に使うだけですけれど。
これでいいのか、十字架の絵_a0172884_08422864.jpg
水彩絵の具は便利ですね。絵の具で描いたあと、水をつけた筆を消しゴム代わりにしたら簡単に消えます。
これでいいのか、十字架の絵_a0172884_08463242.jpg
それから側面に金色を塗りました。
これでいいのか、十字架の絵_a0172884_08471508.jpg
そこでやめておけばよかったのかもしれませんが、なんとなく色を次々と足していって、ずいぶん雰囲気が変わってしまいました。
これでいいのか、十字架の絵_a0172884_08480513.jpg
実は、デザインの参考にしたのはいつもの中世ロシアの模様集です。でも、こういう雰囲気にしたいと思っても、どうもなかなかそうならないのです。今回のも、このいかにもケルト風な感じに色をつけたら、なぜかアメリカやオーストラリアの原住民のデザインみたいになってしまいました。
これでいいのか、十字架の絵_a0172884_08485658.jpg
まあ、これはこれで良しとしましょう。明るい日差しの中で見るとまた違った印象ですね。
これでいいのか、十字架の絵_a0172884_08510642.jpg
おまけ。この前のフォートランレー一日観光旅行で出会ったものすごーくフレンドリーなわんこです。太りすぎでよたよたしているのに、私たちを見ると全力で走って寄ってきました。そしてこうやってお腹を見せて転がって、なでろ、なでろ、もっとなでろと催促するのです。わんこ、かわいいねえ。飼い主をほったらかして浮気をしているわけですが、嬉しかったです。
これでいいのか、十字架の絵_a0172884_08535754.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-04-24 08:57 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6