アートめいた春のお散歩

今日はおでん友達、いや、アーティスト友達のSさんのお招きでお宅にお伺いしました。多忙を極める(嘘ばっかり)毎日ではありますが、おでんがあるわよ、と誘われては断るわけにはいかないのです。お腹を空かせて運動もして出向き、自然な出しで作ったおいしいおでんや切り干し大根をたくさん食べ、残りはお土産に貰って帰りました。

それからSさんの新しい作品を見せていただき、ああだこうだと偉そうに批評して、それから腹ごなしに歩いてクラフト展示会を見にいきました。寄り道せずにまっすぐ歩けばたぶん30分かからないくらいの距離なのですが、あっちのお店、こっちのお店と覗きながら行ったので1時間くらいはかかったでしょうか。途中、住宅街では満開のぼたん桜が咲き誇っていました。
アートめいた春のお散歩_a0172884_09475740.jpg
でも、だいぶ散っているのもあります。Sさんは丸ごと落ちた花を集めて花束にしていました。
アートめいた春のお散歩_a0172884_09474859.jpg
猫さん、こんにちは。
アートめいた春のお散歩_a0172884_09480731.jpg
立派な毛並みのお猫さんです。猫に会えると嬉しいです。
アートめいた春のお散歩_a0172884_09481560.jpg
さて、こちらが本日の一応の目的地、クラフト展示会会場です。建物は昔バンクーバーの市庁舎だったそうです。
アートめいた春のお散歩_a0172884_09482305.jpg
入場料は2ドルなり。ほどほど賑わってますが、どうもあんまりぱっとしないと言いますか、こういうクラフト展示即売会に行くと毎度毎度似たようなのが並び、飽きてくるのです。2ドルの入場料は地元のアーティストたちへの寄付と思えば納得もできますが、鑑賞代としては高すぎる、2ドル返せ、と思う程度でした。どこか他の町ではどうなのかな?たとえばアメリカやヨーロッパの同様のローカルアーティストたちの作品展はどんな感じでしょうか。
アートめいた春のお散歩_a0172884_09483774.jpg
会場には他の同じような展示会の案内も置いてありました。今回の展示会で一番良かったのはこの葉書の小鹿のイラスト、、、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、どうしても欲しい、これは誰が作ったのだろう、アーティストに会いたい、と思うようなものは一つも無かったのです。
アートめいた春のお散歩_a0172884_09484823.jpg
それからまた延々と歩いて画材屋さんに行き、金色のアクリル絵の具を買いました。アクリル絵の具にはいろんな種類があり、品質も様々です。これは私が気に入って使っているシリーズですが、これ1本で1800円くらいと決して安いものではありません。同じ色の別のシリーズだと3分の1の値段で、うーん、どうしよう、とかなり迷ったのですが、やっぱり絵の具の、それも金色では妥協したくありません。もっと他の色だったら安いのでいい場合もあるけど、装飾的に使う色なので質感が大切になってくるのです。私の絵など、誰に頼まれたわけでもなく、展示会をやって売るわけでもありません。趣味とはお金のかかるものですね。
アートめいた春のお散歩_a0172884_09492342.jpg
Sさんがすごく上等なバックパックをくださいました。私が毎日こき使っている赤いバックパックも実は同じくSさんから頂いたもので、これもやっぱり上等なのです。Sさんは別に私に横流しするためにこういうものを次々と購入しているわけではないのですが、「買ってはみたものの少々小さ過ぎる」という失敗を繰り返しておられるのです。Sさん、私のほうは一向に構いませんよ。赤と青が揃いましたから、次の失敗は黄色かピンクか水玉あたりでお願いいたします。
アートめいた春のお散歩_a0172884_09490817.jpg
Sさんのご主人が大根の葉っぱとネギをくださいました。裏の畑でたくさん作っていらっしゃるのです。いつもどうもありがとうございます。これをどうしようかな。とりあえず茹でて、それからどうしようかな。母はこれを刻んでふりかけを作っていて、おいしいのですがぽろぽろして少々食べにくいのが難点です。

Sさん、暑くもなく寒くもない今日は絶好の散歩日和でしたね。またご一緒にアートめぐりをして、批評もし合って互いの怠け心を牽制しましょう。
アートめいた春のお散歩_a0172884_09485788.jpg
おまけ。途中で寄った古物屋さんでこれを見つけました。ロシアの代表的な民芸、うるし塗りのセットです。とても丁寧に作ってあり、決して安いものではないのに、たったの20ドルで売っているのです。これを買わない手はありません。私はこれをV君にプレゼントしようと思ったのですが、某氏に見せたら「嫌だ、せめてこの壷だけは欲しい」と言うので、結局全部某氏の手元に置くことになりました。V君、また今度ね。
アートめいた春のお散歩_a0172884_10530991.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-04-11 10:26 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6