もうすぐ30年

今度、4月26日、チェルノブイリの事故が起きた日に、ウクライナ会館でコンサートが開かれます。どんな感じのコンサートになるのかな。信じられない気持ちがしますが、あれからもう30年経つのですね。あれは本当にひどい事故でした。唯一褒められたことがあったとすれば、文字通りの決死隊の存在でしょうか。あれがなければどうなっていたのだろうと思います。周辺の村から住民を強制的に立ち退かせたことも、被害を最小限に食い止めるのに役立ったと思います。その「最小限」というのも目を覆いたくなるほどではありますけれど。

日本で事故が起きたのは、ある人から早朝にかかってきた電話で知りました。その人というのは旧ソ連の人で、チェルノブイリの人ではないものの、事故の影響を肌身に感じて育った方でした。挨拶も何もなく、彼は切羽詰まった声で「日本に家族はいるか!?フクシマの近くなら直ちにできるだけ遠くに逃げるように言え!なに!?遠い!?じゃあ大量の牛乳を買うように言え!ヨウ素を飲め!」などとまくしたてました。

私はそういうことは何も知らなかったので、なんでこの人は突然牛乳の話など叫ぶのだろうかと思ったのですが、そういうことはいろいろ後になってから知りました。そういえば先日は日本に旅行に行きたいというカナダ人たちと話していて、京都はものすごく混んでるし、などと話したあと、私は東北地方はどうかと勧めました。福島県内でも、内陸のほうで何とか山脈の向こう側あたりだと、放射線のレベルもずっと低いのです。長く住むとなると躊躇してしまいますが、2、3日の旅行程度ならどうということもないし、空いてるし熱烈歓迎してくれるし、私は実際に行ってみてとても良かったのです。

でも、そういうことを説明しても、彼らは「いや、やっぱりそれだけは嫌だ」と言って、頑として拒みました。やっぱり、世界的に見ればそういう感じ方のほうがほとんどだろうと思うのです。私は東欧が好きで東欧の食べ物など喜んで食べますが、放射能が割と集中的に降り注いだというベラルーシ産と大書してあったら、物によってはやっぱり抵抗があります。特に瓶詰めのキノコなどは、ラベルは東欧でもよく見れば中国産だったりして、それだとむしろ安心します。旅行にしても、ウクライナには行きたいけどわざわざチェルノブイリの近くに行きたいとは思いません。

こういうのはどこまでがいわゆる風評被害でどこからが実害なのか分かりませんが、フクシマという名前が全世界的に独り立ちしてしまった今、福島の人が被ったものは実害以外の何でもないなと思います。
もうすぐ30年_a0172884_11414222.jpg
クリスマスの後にドラッグストアの安売りの棚で50セントで売っていた小さな額縁を買いました。もともと4ドルだったのが50セントということで、これは買わないわけにはいかない!と勇んで買ったのですが、先日ラップしてあった袋を開けてみたら、なんと真っ二つに分解してしまったのでした。潔いまでの安物ですね。悲しいかな、言うまでもなく某国製です。何とか糊付けしましたが、出荷するときまで壊れなければいい、という程度に作っているのでしょうね。
もうすぐ30年_a0172884_12132827.jpg
靴下を買いました。韓国製です、とあっちこっちに大書した露店のような小さなお店で買いました。5足で12ドルです。カナダではなぜか靴下がものすごく高くて、1足でこれくらいの値段がついているのも珍しくありません。ちょっと凝った柄がついていたりすると、20ドル以上するものもごろごろしているのです。私は靴下は穴が空いたら捨てるという方針でやってるので、ほんとは20ドルでも30ドルでも高くはないのだろうと思います。でも、やっぱりこれくらいの値段が嬉しいのでした。なお、妙にかわいい熊ちゃん柄など買ってしまったのは、おばさん特有の少女趣味回帰なのだと思います。世間の皆様のご迷惑にならないよう、家でひっそり履くつもりです。
もうすぐ30年_a0172884_12183782.jpg
ところで、某氏の最近の仕事はこちら、悪いニンジャ(?)からお城(らしきもの)を守るというものです。彼の大活躍のおかげで今日も平和が守られたのでした。よかったですね。
もうすぐ30年_a0172884_12281750.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-03-27 12:31 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6