レタスはどうなった

世界中のリスナーの皆さんから「葉子さんのあのレタスはどうなってますか?」という質問のお葉書が山ほど届いていませんので、近況をお知らせしますね。なんと、こんなに元気にすくすくと育っているのです!もうじきレタスサラダも夢ではありません。これまでずーっと捨てていたレタスの根っこのところがこんなに立派な葉っぱになるなんて、思いがけない喜びです。

私はもともといろいろな野菜や果物の種を発芽させるのが大好きで、以前にはあるところで小さな部屋に植木鉢をたくさん並べて手当たり次第に育てていたら、大麻を育てていると勘違いした人が警察を呼んでしまい、取調べを受けたこともあります。しかし、市民生活の平和のために忙しく働くおまわりさんがわざわざ足を運んだというのに、並んでいるのはライチだの綿だのゴマだのグレープフルーツだのの芽ばかり数十種類で、貴重な税金が無駄になってしまったのでした。

今回のように根っこを育てた例としては、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、ネギ、ニンニク、、、それくらいかな。インターネットで見て、レタスやカリフラワーその他も発芽させられることを知ったのです。これからもまた何か育ててみようと思います。

私が見たのは英語のサイトで、どこにいったか分からなくなってしまいましたが、こちらの日本語サイトにもいろいろ紹介されています。 そういえば私もパイナップルやアボカドを育てましたが、実がなったものはありません。パイナップルは葉っぱがどんどん、どんどん大きくなって、部屋が狭かったのでかなり邪魔でした。アボカドも大きくなりすぎくらいに大きくなって始末に困りました。

そういえば、一番最初はコーヒーの木だったのです。コーヒーちゃんと言って可愛がっているうちに天井につくくらいに大きくなり、これはやがて白い花が咲き、3粒くらいは赤い実もなったのでした。私の育てたリンゴや梨の苗を地植えして収穫していた人もいますが、まだあるかな?
レタスはどうなった_a0172884_08481545.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-03-15 08:56 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6