リッチな気分のカリフラワー

この前買っておいたスコーンミックスでスコーンを作ってみました。水だけ入れて焼いたら出来上がりという、安直この上ない商品です。フレーバーはレモン・ポピーシード(ケシの実)で、いくらなんでもインスタントそのままじゃあまりにも手抜きだと思ったので、ヘンプ(麻)の実と黒ゴマをたくさん入れて焼いてみました。

そしたら、期待していたよりもよっぽどおいしくできあがってびっくりしました。ゴマが効いたか、とも思いますが、あんまり甘くなくて程よくさくさくしているところは、やっぱりもともとのミックスがいいのだと思います。健康によろしいかと言えばまたそれは別の主題になりますが、都会の真ん中で日々排ガスその他の有害物質を好き放題に取り込む生活をしているのですから、多少の添加物はご愛嬌と言うものかもしれません。結論として、7ドルのが3ドルになっていたこのスコーンミックスを買ったのは大正解でした。
リッチな気分のカリフラワー_a0172884_14532102.jpg
カリフラワーを揚げてみました。カリフラワー危機が声高に叫ばれる中で得意気にカリフラワーを食べている私って何てリッチなのでしょう。しかし、実際にはまだほどほど手頃なカリフラワーも出回っていて、これは一玉(玉、でいいのかな?)3ドルでした。新聞記事で見るようにほんとに1個10ドルなんかの値段になったら、おいそれとは買えませんね。

ともあれ、カリフラワーの揚げたのはほんとにとてもおいしいです。まわりにぼってりとした生地をからめてフリッター風にしてもいいし、コロッケのような衣をつけてもいいし、どっちにしても外側のカリカリと内側のみずみずしさの対比がとても良いです。今回はハーブ入りの塩で下味をつけてみました。
リッチな気分のカリフラワー_a0172884_14535107.jpg
いろんな野菜の根っこのところを水につけてみました。ネギ、セロリ、カリフラワー、そしてレタス(ロメインレタス)です。ほんとは土を買ってきて植えたほうがいいと思うのですが、近所にはなぜかガーデンセンターの類が一軒もなく、どこに売ってるのだろうと考えるのさえ面倒臭かったのです。さて、根っこの水栽培、うまくいくものでしょうか?
リッチな気分のカリフラワー_a0172884_14542020.jpg
ところで、今日は私のV君がほんの近所に引っ越してきました!彼はもう十数年来の私のペット、いや、財布、いや、お友達です。これまではちょっと遠くに住んでいた上に、仕事ばっかりしていて私を顧みてくれないので、こんな奴は捨ててやる、と思うこともたびたびでした。これからは私のお店から歩いて30秒というロケーションなので、しっかりかまってもらおうと思います。

しかし、問題もあります。住宅難のバンクーバーでマンションなど買ってしまったV君は、今日からは多額の住宅ローンを抱えた人生を歩み始めます。重くて潰れるんじゃないの、と思いますが、それよりももっと心配なのは、これからは誰が私のランチ代を払うのだ、ということです。V君の財布はそれでなくても底が浅かったというのに、いったいどうしてくれるの!?私のことはどうでもいいというの!?ほんとにもう、と思いつつ、やっぱりV君がすぐそばにいると思うと嬉しいです。がんばってね、V君。引越し祝いに宝くじの大当たり券をプレゼントしてあげたいわ、という私の気持ちをプレゼントしてあげましょう。

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-03-02 15:26 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6