最近の様子

私はときどき夜寝る前にパズルをします。日本で買ってきたスケルトンのとか、数独のとかいろいろですが、最近やってたのはこちら、迷路です。この本は絵が大きくてみやすいのでいいのですが、問題が簡単すぎるのか、やっぱり私が頭が良すぎるのか、あまりにもすいすいと解けてしまいます。全部解き終わったので本屋さんでまた迷路の本を探しましたが、迷路はあんまり人気がないらしくて一冊もなかったので、仕方なくオンラインで注文しました。届くのが楽しみです。
最近の様子_a0172884_03201145.jpg
この前買った数独の本は、最初のほうを難問かやってみて何とか解けたので、調子にのって一番難しい最後のところに手を出してしまいました。そしたら、案の定と言うしかありませんが、どんなにがんばってもこれ以上先に進みません。黄色いところは答え合わせをして全部正しいことが分かっている数字です。けっこうたくさん埋まっているので、あとはなんとかなりそうなのに、どうしてもなんともならない。。。どこかで間違っているのか、それとも私の知らない、あるいは見落としているロジックがあるのか、それも分かりません。我こそはと思う方はぜひともチャレンジして、どうか私に状況を打開する手段を教えてください。なお、本の後ろのほうに正解はちゃんと載ってるので、解き方が分からないだけなのです。
最近の様子_a0172884_03202094.jpg
ところで、私はサムサンというブランドの携帯電話を使っていて、それについている目覚まし時計も使います。設定などは割とシンプルで使いやすくていいのですが、困ったことに一つだけ大きな、致命的な問題点があります。何かというと、ときたまではありますが、夜中にアラームの設定が消えてしまうのです。前の夜に設定して、「5時間と5分後です」などと表示されるのを確認して寝るのに、朝になったら消えていてアラームが鳴らず、遅刻してしまう、という事態になるのです。調べてみたらサムサンの携帯電話で同じ問題にぶつかった人はけっこうたくさんいるみたいで、呆れた大問題だなと思います。

先日もそれで遅刻して、仕方が無いのでとうとう目覚まし時計を買いに行きました。電池式で、シンプルで、あまり小さすぎず、しかし頼りにできるようにあまり安物ではなく、などと考えて、店員さんにも「シンプルなのがいいです」と言ってこれを選んだのですが、パッケージを開けて使ってみると、ものすごくややこしいです。夜眠いときと朝ぼーっとしてるときに使うのに、モードボタンを押して、さらにあれを押して、次はこれを押して、、、などとやっていたらそれだけで遅刻してしまいます。しかもボタンは後ろ側についているのです。
最近の様子_a0172884_03204669.jpg
さっそく返品して、もっと安くてシンプルなものを買ってきました。
最近の様子_a0172884_03210080.jpg
そう、これよ、こういう使いやすいのがよかったのよ!と思います。最初買ったときにもあれこれ見比べたのですが、なぜかこれを見落としていました。前のより10ドルくらい安いけど、安定して使えるといいなと思います。
最近の様子_a0172884_03211064.jpg
昨日は久しぶりにコーラスに行きました。バスに乗ったらたまたま近くにV君が座っていて、どこに行くのかと聞くので「ウクライナコーラスよ」と言ったら、「ウクライナ!?きさま、寝返ったな!」と責められてしまいました。ごめんね、V君。そうなのよ、母なるロシアを裏切って宿敵ウクライナのために美しく歌う私。。。まあいいでしょう。彼は安いスシ屋でまずいスシを食べた直後で、とてもかわいそうだったのです。V君には彼のことをいつも貧乏人扱いする友達がいて、一緒に食事をするときにはいつも必ずとても安いお店にばかり行きます。大丈夫よ、V君。私はウクライナに魂を売ったけど、それでもあなたの味方よ。今度あなたのおごりでもっと上等のお寿司屋さんに行きましょうね。

なお、これはウクライナ会館前のイベント掲示板。2月7日にウサギ・ヨガが行われます、と書いてあります。これは前に新聞で読んだことがありますが、飼い主のいないウサギをヨガ教室に放し、ウサギとたわむれながらヨガをして、あわよくば飼い主にもなってもらおう、という試みです。猫を使う場合もあります。いいなあ、行きたいなあ、と思っていたので私は大喜びしたのですが、あいにくチケットは売り切れだそうです。ぬか喜びでした。
最近の様子_a0172884_03213757.jpg
コーラスの様子。長い長い冬休みが終わって最初の練習だからか、あんまり人が集まりませんでした。この中で本物のウクライナ人は1人しかいません。
最近の様子_a0172884_03215138.jpg
配られた楽譜。こんなの読めるかい!?と思います。
最近の様子_a0172884_03221067.jpg
私は一応キリル文字が読めますが、筆記体となるとお手上げだし、こういうふうに古風なタイプライターの文字で打ってコピーにコピーを重ねたようなのだと、解読作業をしている感じで、歌うどころではありません。
最近の様子_a0172884_03222030.jpg
楽譜に間違いが見つかったので、改良版と取り替えてもらいました。あんまり変わりませんね。
最近の様子_a0172884_03223189.jpg
先日はこちらの建物に行きました。
最近の様子_a0172884_03230418.jpg
中に入るとガラスの靴が似合いそうな大理石の階段。。。実際にはこれ以上履きにくい靴もなかなかないと思いますけれど。
最近の様子_a0172884_03232879.jpg
ロビーは天井が高くて、豪華なシャンデリアがぶら下がっています。
最近の様子_a0172884_03234109.jpg
窓も素敵ですね。葉子さん、ここで行われる舞踏会に招かれたのね、というふうに見えますが、実はここは銀行なのです。私が使っているロイヤルバンクという銀行の支店で、こんなに豪華なのに隅っこのほうにATMもあり、私は単にそれをちょこっと使っただけなのです。でも、本当ならこういう銀行に行ったら「スイス銀行の口座に6千万円ほど移してくださいね」くらいのことを言うほうが似合いますね。アマゾンの支払い1620円、などというのは似合いません。
最近の様子_a0172884_03235925.jpg
エレベーターのドアもこの通り。
最近の様子_a0172884_03241036.jpg
これは暖房用のヒーターみたいなののカバー。
最近の様子_a0172884_03242354.jpg
郵便ポストもこの通り。ここに手紙を入れたらそのまま過去に配達されそうです。
最近の様子_a0172884_03243431.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-02-05 03:59 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6