1月30日のニュース

明日までにどうしても仕上げなければならない仕事があるのに、もう3日ほどぜんぜん手をつける気にならず、どうしよう、と思いつつ今朝もニュースを見てしまったのでした。まあ、明日の深夜0時まではまだ39時間あるし、寝ずに頑張れば何とかなると思うのです。でも、きっと寝てしまうだろうし、ポメロももう一つあるし、キーウィもとうとう熟れてきたし、ああ、冷蔵庫にはつい買ってしまったパパイヤも半分入っています。気分は夏休み終了間近の子供だなと思いつつ、とりあえず例によって手抜きでニュース紹介といきましょう。

昨日、BBCのニュースで誰かおじさんが泣いてるなと思ったら、国連の偉い人だったのでした。PKOの責任者で、今朝見たらヤフーに記事が出ていました。この人たちはほんとに本気で世界平和のために頑張っているのだと思いますが、末端で、おそらくは高い給料目当てで働いてるだけの人たちの行為までは管理しきれず、かと言ってこのバンベリーさんが1人でウルトラマンのように世界を救うこともできず、本当に悔しいというか、情けないというか、どうしても平常心で発表することはできなかったようです。最初は普通の感じだったのに、もうこらえきれない、という感じでした。そして、その隊員たちの出身国というのが「やっぱりねえ」と思わざるを得ないと申しましょうか、難民と言って欧州に押しかけている人たちとだいたい同じなのです。

もちろん、若い男性が長いこと家族や恋人と離れて過ごすのですから、議論の多い従軍慰安婦のことでも分かるように、日本人でも事情は同じだし、沖縄でしょっちゅう問題を起こしているアメリカ人もそうだし、ベトナムで好き放題やったらしい韓国人も、その他の人たちも基本的には同じだと思うのです。でも、世界中の兵士がPKOで派遣されてる中で、問題を起こすのがこういう国々の人たちばかりとなると、やっぱりどうも考えてしまいます。

兵士たちの性的な欲求は何らかの形で満たされなければなりません。でも、基本的に侵略や戦いのために出て行く普通の軍隊と違って、仮にも世界の大義名分を背負って平和維持のために派遣される人たちがこういうことを繰り返していれば、もう国連なんか要らないんじゃないの、という気がしてきます。それに、ここでは69件と書いてありますが、きっとこんな数字はぜんぜん当てにならないと思うのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00000037-asahi-int

PKO隊員の性的虐待、子ども含む69件 国連が会見

世界各地に展開する国連平和維持活動(PKO)隊員らによる性的搾取・虐待問題について、国連のアンソニー・バンベリー事務次長補は29日、2015年の子どもを含む被害の申し立ては計69件になる見込みと発表した。国連は今回、一部の隊員らの出身国を初めて公表した。詳細は2月の報告書で公表される。

 発表によると、69件のうち22件は中央アフリカに展開中のPKO部隊がかかわったという。バングラデシュやコンゴ民主共和国、ニジェール、セネガル出身の隊員ら計10人が子どもと性的関係を持ったことが疑われ、金銭を授受した可能性もあるという。

 国連は隊員らに18歳未満との性行為はもちろん、相手が大人でも性行為の対価として金銭や雇用機会、物資を与えることを禁じている。ただ、隊員の行為に対する捜査や処罰の権限は派遣国にある。

 国連はコンゴ民主共和国に捜査官の任命を依頼したが、期日までに返事がないという。問題を起こした隊員が派遣国で適切に処罰されていないケースが多いと指摘されている。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://jp.sputniknews.com/europe/20160130/1516306.html
フィンランド警察は、難民数十人が強姦容疑をかけられている、と発表した。フィンランド国営放送が29日報じた。難民22人が性的いやがらせで捜査を受け、25人が強姦容疑をかけられている。
セッポ・コレフマイネン警視総監は、難民に礼儀正しく接するよう求めている。彼らの多くが苦境にあい祖国をあとにしてきた人々であり、フィンランドは文明的な法治国家として、彼らを助ける義務がある、と同氏。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://jp.sputniknews.com/europe/20160130/1517201.html
イギリスの団体「ブリテン・ファースト」(自称「愛国的政党」)によって投稿された「クリスチャン・パトロール」パート1の動画がFacebook上で再生回数2500万回を記録した。動画は英国のイスラム教地域ルートンで撮影された。動画では、劇的な音楽を流しながら約25名の活動家が手に木製の十字架を抱え、ルートンのベリ公園付近を警察に先導されながら「ここはキリスト教国家だ」とシュプレヒコールを上げて行進している。

「ルートンのベリ公園。ここは残念なことにイスラム過激主義者、ダーイシュ(IS、イスラム国)の信奉者、憎悪を呼びかける説教者、そしてテロリストが集まることでよく知らる」と動画ではこんな解説が流れる。活動家らの行動に不満を抱く地元住人は口論を始め、ここはキリスト教国家ではないと言い返している。

ある店では店員が「あんたたちは私たちが優位に立つからって、妬んでいるんだろう」と言う。行進の参加者は卵が投げつけられたり、襲われる一幕があったと断言しているが、ビデオにはそういう場面は映し出されていない。

この団体はパトロール行進の理由を、テロリスト集団「ダーイシュ」との関与の疑いで最近、警察に身柄を拘束された人物がこの地区出身であったためだと説明している。動画の最後に活動家らはこれで終わりではないと誓った。パトロール行進は、次回のパトロールは30日にデューズバリーで決行として参加を呼びかけている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シリア和平の交渉が始まるようですが、ケリーさん、ちょっと待て。反体制派の要求は受け入れられる、大丈夫、だから来てね、というのはどういうことでしょうか?そんなことを言ってたら大統領の代理人のほうが入り口できびすを返してしまわないでしょうか。


http://jp.sputniknews.com/politics/20160130/1517282.html

シリア反体制派交渉担当最高委員会は交渉のためにジュネーヴに代表団を派遣する。ジュネーヴには既に和平について話し合うためアサド大統領の代理人らが到着している。アル・アラビヤが報じた。

シリア反体制派交渉担当最高委員会のサリム・アル・ムスラト代表によれば、ケリー米国務長官が電話で「反体制派の要求は受け入れられる」と保証したため、反体制派は考えを変え、交渉に参加することにした。ロイターによれば、国連とシリア反体制派交渉担当最高委員会の交渉は31日に始まる可能性がある。

サウジアラビア首都リヤドを本拠とするシリア反体制派交渉担当最高委員会はシリア政府との間で「長期間包囲されている諸都市」への人道支援に関する問題を討議する意向。

先の報道では、反体制派の中心勢力は、シリアの人道状況の改善を要求しており、交渉への参加を拒否しているという。

反体制派と政府の対話は金曜夕方始まり、半年にわたり続く予定。対話によって政権移行が始まり、軍事紛争に終止符が打たれることが期待される。紛争は26万人の命を奪い、数百万の難民を出している。

ジュネーヴ交渉は2年越しにシリア政府と反体制派の対話を行わせる国連の試みである。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これは昨日RTかユーロニュースに出てたのと同じですね。


http://jp.sputniknews.com/europe/20160130/1517978.html

スウェーデンのエマボダ市警察は、未成年移民支援センターでの乱闘騒ぎについて捜査を進めている。27日、約20人の未成年が乱闘を行い、職員はバリケードを築いて立てこもることを余儀なくされた。スウェーデンのニュースポータル「ザ・ローカル」が報じた。

調べによれば、乱闘の原因は、ある職員が、お菓子を買ってほしいという請願を拒否したこと。憤慨した未成年が同調者を20人ほど集め、職員を攻撃しようとした。23時15分ごろ、職員はバリケードを築いて立てこもることを余儀なくされ、警察を呼んだ。スウェーデンのタブロイド紙「アフトンブラデット」が報じた。この間未成年らはガラスを割るなど「したい放題だった」。

一部の未成年を別の施設に収容し、事態の鎮静化がはかられている。

昨年スウェーデンにはシリアやイラク、アフガニスタンから16万3000人の難民が押し寄せた。うち3万5000人が両親なき未成年である。なお、スウェーデンの人口は980万人。

身分証を所持する移民は全体の2割ほど。若い難民申請者が年齢を詐称することもよくあるという。未成年のほうが居住権を得やすいためである。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これはトルコが当然の要求をしているわけですが、欧州の各国も受け入れの代わりに最初からトルコへの支援をしていればよかったのにと改めて思います。そして、ほんとはトルコ以前にヨルダンあたりにもっともっと支援していればよかったのに。。。


http://jp.sputniknews.com/politics/20160130/1518740.html

トルコ政府は、国内の移民危機解決のためにEUに対し、追加的な資金援助を求めている。トルコ当局は、ほぼ2倍に財政援助を増やすよう要請しているが、EU側は、今のところ、そうした資金の拠出を拒否している。

ドイツの新聞「ウェルト」のインタビューに対し、EUの匿名の外交官は「トルコは、50億ユーロを欲しているが、我々が用意できるのは30億ユーロだけだ」と伝えた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

http://jp.sputniknews.com/europe/20160130/1518927.html

港湾都市カレーが久しく英仏両政府の頭痛の種となっている。この「ジャングル」にはアフリカ・中東難民数千人が住み着き、その数は増大の一途。既にモスクや学校、商店、美容院が自然発生しているという。TV放送ロシア・トゥデイの特派員がそれら商店等の経営者らに話を聞いたところ、カレーに難民が集まっている理由について、次のような証言が得られた。ラマンシュ近郊のユーロトンネルで治安措置が強化され、違法に英国に侵入することが著しく困難になったので、カレーのキャンプにとどまる難民が増えている。キャンプは中東の都市を思わせるものに変貌しつつある。市内には数軒の商店、レストラン、さらにはホテルさえ出現しているという。

キャンプそばの道路に沿ってフランス警察の自動車が停まっている。当局はテント村を一掃し、違法ビジネスを全面撤廃することを決めた。しかし、そこに数千人の人が住み、こうしたサービス、「ジャングル」における商業活動が需要されている限りは、根絶は難しそうだ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

http://jp.sputniknews.com/incidents/20160130/1519440.html

ロシア北西部ムルマンスク州で難民がらみの事件が又しても発生した。夜間営業のクラブで、女性たちにつきまとった若者のグループが暴行を受けたと30日、地元メディアが報じた。中間報告によると、暴行を受けたのはおよそ5人。目撃者の証言では、若者らの振る舞いは目に余るもので、地元の女性客にしつこくつきまとっていたという。

2015年、ヨーロッパにはかつて例を見ないほど大量の難民がシリアや近東諸国から押し寄せ、その数は100万人を超えた。大半はギリシアやバルカン半島などの南の国を経由したが、中にはロシア経由の「寒冷地ルート」を選択する者もいた。ムルマンスクはノルウェーに向かう難民の中継地となっている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スウェーデンでは、先日難民キャンプで自国民の女性が殺されたことへの報復として覆面パトロールと自発的なな制裁が始まってしまいましたが、もともと荒くれている難民たちにどこまで対抗できるでしょうか。彼らが戦闘地域の出身であることを考えると、いくらご先祖様がバイキングだったとか言っても、基本的に平和な国で生まれ育った人たちの勝算はどれくらいかなと思ってしまいます。そういえばスウェーデンはなぜか戦争の準備をしているそうです。それと、殺された女性職員はスウェーデンで生まれ育ちましたが、移民2世です。そういうところもなんだか複雑ですね。


https://www.rt.com/news/330697-sweden-immigrant-pogrom-stockholm/

Stockholm pogrom: Crowd of masked men hunt and beat up non-Swedes

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ベルギーではベルギーの市民権を持った人たち14人がイスラム国の兵士をリクルートしてたということで逮捕されてますが、この人たちもやっぱりもともとはどこか他の国の人なのでしょうか。先祖代々のベルギー人ではなさそうな気がしてしまいます。

A Belgium citizen has been sentenced to 10 years in prison for recruiting youths into the ranks of Islamist militants in Syria, RIA Novosti said. The man was convicted as a leader of a terrorist organization, while his 12 accomplices received terms ranging from five to 15 years, according to a report by broadcaster RTBF. A trial of 14 Belgium citizens, accused of being recruiters for Syrian terrorists, began in November.


名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-01-31 02:32 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6