ニュースのつまみ食い

今日もいろんなニュースが出ていますが、流れとしては四捨五入、じゃなかった、奇想天外でもない、そうそう、起承転結の承の部分という感じです。こういう四字熟語はドラえもんの歌に出てきてましたね、そういえば。

このまえはスウェーデンで難民センターの職員が刺し殺されてしまい、それを受けてスウェーデンの警察が政府に警察官の増員を要請しました。あちこちで自警団ができてる現状では応募者も多いでしょうね。
https://www.rt.com/news/330231-swedish-police-more-employees/

スウェーデンの警察の人たちはほんとにえらい目に遭ってるようで、別件で通報を受けて別の難民センターに駆けつけたときは暴力的な難民たちに囲まれて命からがら逃げ出したそうです。
https://www.rt.com/news/330180-police-violent-refugees-sweden/

スウェーデンの警察は夏に難民たちが集団で性的な犯罪を犯していたのを隠蔽していたことで市民から激しく糾弾されていますが、守ってたはずの難民からもこんな仕打ちを受けるのではやってられませんね。
https://www.rt.com/news/328523-swedish-police-refugee-assaults/

ドイツの右派の人たちはメルケルおばちゃんに国外追放を突きつけています。チリに出て行け、と言ってるそうですが、なんでチリなのかな。
https://www.rt.com/news/330120-merkel-afd-chile-exile/

デンマークの人たちは「難民よりギャングのほうがまだしもマシだ」と言ってるそうですが、他の国の人たちも「そうだそうだ」と言うかもしれませんね。
https://www.rt.com/news/329189-denmark-bikers-refugees-debate/

この前首都に難民を送り返したバイエルン地方では、何とかしなければメルケル首相を最高裁で訴える、と言ってましたが、とうとう最後通牒を出したようです。
https://www.rt.com/news/330240-germany-refugee-crisis-bavaria/

フランスでも難民キャンプで傷害事件が起こってますが、死者が出てないというだけで、わざわざニュースにするまでもないほど日常茶飯事であるのが問題なのだと思います。今回はちょっと派手な銃撃戦になったためにニュースになったようです。
https://www.rt.com/news/330232-french-refugee-camp-shooting/

そういえばフィンランドだったかノルウェーだったかは難民をしばらく前からロシアに追い返してたのを数日前にやめたとか言ってましたが、その背景には難民がハンガーストライキで抵抗し始めたからというのがあるのかもしれません。
https://www.rt.com/news/329490-norway-refugees-deportation-protest/

そのノルウェーからは、難民申請を自ら取り下げる人も少なくないそうです。やっぱり戦争で荒れた国やどうあがいても明るい未来のなさそうな貧しい国から出て行こうとするときはバラ色の世界を思い描いてしまうのかもしれません。
https://www.rt.com/news/330093-norway-asylum-seeker-applications/

ドイツでナイトクラブが移民を締め出してるという記事もあり、この前見たようなと思ったら、あれはデンマークだかどこかだったのでした。たぶん、どこの国でもそんなふうになっていくのでしょう。
https://www.rt.com/news/330238-germany-nightclubs-migrants-banned/

この前デンマークが難民の資産を没収して経費を支払わせるというのを決めましたが、同時に家族の呼び寄せの延期も決めたようです。これについては、そりゃそうするしかないでしょう、と思います。呼び寄せに関する規定は各国で違いますが、難民と認定されればすぐにでも一族郎党を呼び寄せられる国もあり、それを急いで何とかしないと本当にまずいことになります。
https://www.rt.com/news/330226-denmark-law-refugees-valuables/

これについては「ひどい!非人道的だ!」と訴える声もありますが、受け入れる側のことも考えてやらねば、と思うのです。
http://www.euronews.com/2016/01/26/migrants-a-frosty-nordic-welcome/

それにしても、シリアのアサド大統領はこういう状況をどう思っていらっしゃるのでしょうね。(ロシア以外の)世界中のメディアから悪の権化のような扱いを受けてましたが、本当にそれだけの方でしょうか。ご本人の見解に世界が耳を傾けるときがくるときには、もう手遅れになっているのだと思います。


名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2016-01-27 11:29 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6