息苦しい。。。

昨日の夜、ものすごく息苦しくて目が覚めました。夜はいつもディフューザーであれこれのオイルをミストにして使っているのですが、昨日はシーダーウッド(杉)のを他のとブレンドしないで使っていて、もしかしたらそれが原因だったのかもしれません。これまでもシーダーウッドのはいろいろブレンドして何度も使ったことがあるのですが、窒息しそうになるほど苦しいことはなかったのです。

でも、考えてみたら私は以前にヒノキのオイルでアレルギーみたいになって、同じく息ができなくなったことがあります。ヒノキにしろ杉にしろ、森林浴の代表選手みたいなイメージがあるのでむしろさわやかに息ができそうなはずなのに、死ぬ~!と思うほど苦しくなるのは何とも理不尽だという気がします。こうなると、いつの日か杉花粉アレルギーを発症したときが怖いですね。

調べてみたら、風邪でもないのに鼻が詰まって息ができないのは鼻の粘膜が腫れているからだそうです。その解消のためにあれやこれやの方法があるようですが、やっぱり良さそうなのは鼻うがいかな、と思いつつ、鼻で塩水を吸い込むという芸当などできそうにないと気後れしてしまい、とりあえずユーカリのオイルをディフューザーでミストにしています。

近所のお店には鼻に入れるじょうろみたいな器具を売ってますが、それを買ってみようかなあ、どうしようかなあ、と考えているところです。子供の頃は蓄膿症でずーっと耳鼻科に通ってたな、と思い出します。行けば必ず鼻を洗う治療をしてもらってましたが、何年も通ってたところを見ると即効性がなかったことは確かです。

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2015-12-22 11:20 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6