じゃがいも餅

ちょこっとだけ絵が進みました。どこが変わったのか分かりづらくて間違い探しゲームに使えそうですが、それでもほんとに変わっているのです。暇で暇でしょうがない方は前の画像を探して比べてご覧になると良いでしょう。(うまく当ててもご褒美は特に無し。)
じゃがいも餅_a0172884_14432394.jpg



細かい作業もすることだし、目の健康は大切です。私は近所のドラッグストアの安売りの棚を見るのが大好きなのですが、昨日も覗いてみたらこれが半額になってました。よく見ると対象年齢50歳以上になっていて、年齢の足りない私には不適かもと思ったのですが、それほどものすごく不適というほど不足しているわけではありません。こうやって年齢を重ねていくのね、と小さな実感をしつつ、最初の一粒を飲んだのでした。
じゃがいも餅_a0172884_1446159.jpg



晩御飯にジャガイモ餅を作りました。作り方は簡単、ジャガイモをすりおろして焼くだけです。しかし、言うは易し、行うは難し。すりおろしというのは疲れる作業です。途中まですりおろしてぐったりと疲れ果て、そうだ、フードプロセッサーに頼ろう、と思いつきました。母は大根餅を作るときにフードプロセッサーを使うのです。でも、ウイーーン、と回してみて、思ったようにすりおろせないことがすぐに分かりました。そういえば母のはちゃんとすりおろし用の刃がついているのです。私のはおもちゃみたいな物なので、刃も普通のミキサーに入っているようなのがあるだけです。結局きめ細かくはならず、ぶちぶちと小さくちぎれたようなのがたくさんできました。でも、私はもうこれでいいです。これをザルにいれて水気を切ります。下にボウルを据えておきます。
じゃがいも餅_a0172884_14513019.jpg



ボウルにたまった分の上澄みを捨てると、下にでんぷんが残ります。これをすりおろしたジャガイモに混ぜます。
じゃがいも餅_a0172884_14564691.jpg



ハンバーグみたいにしてバターで焼いたらできあがり。塩もコショウも何もしてないので、ジャガイモ100%、こんな手間をかけずに丸ごと焼いて丸かじりしたほうがいいのではないか、という疑念が浮かびます。。。でも、こうすることでびっくりするほどモチモチになるので、体力のある方、または家にすりおろし対応のフードプロセッサーのある方は一度作ってみてください。すごくおいしいし、ジャガイモを食べるとほかほかして良く眠れるような気もします。
じゃがいも餅_a0172884_1458995.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2015-11-18 15:02 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6