家族の守り神、聖ラザロの絵

さてさて、久しぶりにガラス絵と参りましょう。あるお年よりから頼まれてまして、人間誰しも一寸先は闇とは言うものの、特に年寄りとあってはあんまり悠長に構えて2年も3年も待たせて完成させるというわけにはいかないのです。既に2週間ほどお待たせしていますので、風邪もだいぶ治ったことだし、とうとう取り掛かりました。左がお手本、右がそれを反転コピーしたものです。ガラス絵をよくご存知ない方のために説明しますと、これはガラスの片方の面に絵を描いて、できたのを反対側から見るという絵です。つまり、できあがりは反転した鏡像になります。そのため、鏡像でないふうに仕上げたければ、もともとのお手本を鏡像にしたところから始めなければならないのです。
家族の守り神、聖ラザロの絵_a0172884_25721.jpg



ガラスを洗って縁をテープで止めます。マスキングテープを使っていますが、マスキングテープにも粘着力の強いのと弱いのがあり、これは一番弱いタイプです。これだと後ではがしやすいし、跡も残りません。でも、額縁でちゃんと隠れる大きさのガラスであれば、ガラスの扱いに慣れていない方の場合はもっと強いのを使ったほうがいいです。描いている途中で何度も裏返すことになるからです。
家族の守り神、聖ラザロの絵_a0172884_32731.jpg



こげ茶色と紺色のアクリル絵の具とバーニッシュを混ぜて基本色を作ります。
家族の守り神、聖ラザロの絵_a0172884_35216.jpg



家族の守り神、聖ラザロの絵_a0172884_361981.jpg



しっかり混ぜなくても大丈夫です。
家族の守り神、聖ラザロの絵_a0172884_363663.jpg



それでは描き始めましょう。下絵の上にガラスを乗せ、その上に手を乗せる台を渡します。この台は必需品と言っていいほど大切なので、その辺の板切れを使って手作りしてください。両端に高さが1センチ弱の足を付け、板がガラスにつかないようにします。私は割り箸を切ってテープで貼るという安直な作り方をしていますが、ダンボールを切って筒状に丸めても代用できます。ちゃんと木工用ボンドがある人はそれを使うのがいいと思います。
家族の守り神、聖ラザロの絵_a0172884_37696.jpg



簡単に輪郭だけ描いたところ。
家族の守り神、聖ラザロの絵_a0172884_3112531.jpg



陰影を加えました。今日のところはこれでおしまいです。顔の細部や陰影の修正や追加などは、このように下絵を取り外した状態で、下絵を横に置いて参照しながら行います。必ずしもこうやって輪郭や陰影をつけてから描かなくてもいいのですが、そんなふうにしてみたい気分だったのです。こうやって全体に一律の陰影をつけておくと、後でいろんな色を追加しても統一感が出ます。
家族の守り神、聖ラザロの絵_a0172884_31208.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2015-11-13 03:15 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6