爆発トマト

今日は久しぶりにトリュフを作りました。こちらのサイトにレシピがあって、それがいかにも、、、何と申しますやら、一言でおいしそうとは言えないような感じで、そうだ、私も作ろう、と思ってしまったのでした。生チョコとも言うようですがこれはすごく簡単で、私はこのレシピを横目で見ながらあり合わせのもので適当に作りました。分量も量りもしませんでしたが、何とかなるのが嬉しいところです。

レシピにはココアを使うように書いてありますが、なかったので以前Sさんに貰ってまだ食べきれていない巨大な板チョコを使いました。板チョコと言っても日本で100円くらいで売っている可愛らしいものではなく、でこぼこしていなければまな板として使えるくらいの存在感があります。これを一人で消費していると1年はかかります。つまり、だいぶ年季の入ったチョコレートなのです。

他の材料はココナッツオイル、メープルシロップ、生クリーム少々です。生クリームは温めておきます。これを湯煎にかけて、要するに全部溶けて混ざればOKというとても大らかなレシピなのです。これをバットに流して冷蔵庫で固めます。
爆発トマト_a0172884_410579.jpg

レシピではこれを切って丸めてココアをまぶすと書いてありますが、ココアがないし、丸めるのも面倒です。まあよかろう、と思って単に四角く切っただけで済ませます。
爆発トマト_a0172884_41228100.jpg

一部には青きな粉をまぶしてウグイスチョコにしてみました。
爆発トマト_a0172884_4131879.jpg

残りは青きな粉に抹茶を混ぜてみました。どれも味見してみたら目分量のあてずっぽうにも関わらずなかなかの味でした。なかなか失敗できないのにいかにも上等そうに見えるトリュフ作り、お勧めです。
爆発トマト_a0172884_4134937.jpg

ところで、トリュフの成功に気を良くしてついでにカレーも作っていて、戸棚にあったトマトペーストも入れようと思って缶きりで開けようとしたら、なんと爆発してしまいました。爆発といっても、噴火で言えばレベル2くらい、火口周辺に影響を及ぼす程度に溶岩が、いや、似てますがちょっと違うトマトペーストが噴出しました。びっくりしてフタのところを見てみたら、今年の7月で賞味期限が切れています。私は賞味期限に関して割といい加減で、多少年代ものでも直ちに影響はなかろう、と思って使うことが多いです。(もちろん、物によりますが。)でも、さすがに噴火するような缶詰を使うのはちょっと控えたほうがいいだろうと思って捨てました。

戸棚を見たら、同じときに賞味期限が切れているのがもう一つあって、これも開けてみたらやっぱり爆発しました。幸い、あと2年大丈夫なのがあったので、それを開けてみたらそれは大丈夫でした。でも、考えてみたら今回爆発した缶詰の中身だって、実として実っていたのは何年前のことなのでしょうか。丸いトマトだったことを覚えているでしょうか。缶詰を食べるというのは古いものを食べるということなのだな、ということを思います。そして、缶詰といえば過去がそのままのタイムマシーンのような気がしていましたが、じーっと詰め込まれた中でもちゃんと時間が流れているんだなという当たり前のことを実感してしまったのでした。これに懲りて戸棚の総点検をしようと思います。
爆発トマト_a0172884_415332.jpg

Commented by みち子 at 2015-10-24 09:23 x
古い缶詰が爆発したのは多分それが暖かい場所に置かれてあったからです(私も缶詰などは賞味期間を過ぎていても使っちゃいます)。 cold storage に置いてあった缶詰なら爆発しなかったと思います。開ける前に冷蔵庫で冷やしたらきっと大丈夫です。でも中身が確かに大丈夫かどうかは保証できませんが。
Commented by ammolitering6 at 2015-10-24 13:44
そういえば台所は暖かくなりますね。台所の脇あたりに食料品を入れておく戸棚が欲しいなあと思うのですが、狭いアパートなのでそうもいきません。でも、ちょっと配置など考えて保存しやすいように工夫しようと思います。冷蔵庫で冷やすのは、たしかに爆発を防ぐにはいいかもしれませんが、やっぱり食べるのはちょっと抵抗がありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2015-10-24 04:25 | Comments(2)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6