今日のニュース、すごく簡略版

さっきまでいろいろ長々と書いていたら、うっかりして全部消えてしまいました。ショックでもう立ち直れない、という気持ちですが、まあ仕方ありません。やっぱり編み物であれだけ苦労したのは私が馬鹿だったからだ、ということがわかっただけでも良しとしましょう。

昨日ドイツでは収容所で難民どうしの大きな争いが発生しました。1500人がテントで暮らしているところで、20カ国くらいの人たちがいます。ここで食事時に二人の人の間で喧嘩が起きて、それが断続的に夜まで続きました。最後には70人対300人という大勢になり、警察も50人も動員されました。結果、怪我人14名。うち、警察官3名。争っていたのはシリア人かと思いきや、アルバニア人のグループとパキスタン人のグループだそうです。

英語ですがドイツのニュースをまとめたサイトを見ていたら、見出しはフォルクスワーゲンのことと難民のことばっかりです。ドイツの信用はがた落ち、経済基盤が地割れして、おばちゃんの支持率も急降下、周辺国はドイツを焼き払いそうなくらい怒ってるし、大丈夫でしょうか。

ハンガリーでは今のところクロアチアとの国境から難民を受け入れてオーストリアに移送していますが、これをもうすぐ止めると言ってます。そうするとルーマニアルートかボスニアルートしかありませんが、ルーマニアルートは現実的じゃないので、モンテネグロやボスニアのルートが人気になると思います。そこでさっそくモンテネグロは「一日2千人(の通関)が限度です」と発表しました。手続きなんかしないで何万人でもそのまま通り抜けてもらえばいいのに、やっぱりそういうわけにはいかないのでしょうね。

欧州への流入は過去一週間で急増しているそうです。今時の難民はハイテクでリッチなので、フェイスブックなどで情報を共有していて、「そろそろやばいぞ、早くしないと入れなくなる」という声が広まっているからなのだそうです。ダマスカスにいる一人の若者は、「海を渡ると死ぬかもしれない。でもここにいるときっと死ぬ」と言ってました。私は仕事でとんでもなくリッチな人々の暮らしぶりを垣間見ることがありますが、一方ではこんな現実もあり、なんて世界なんだろうなと思います。

なお、バンクーバースペシャル(バンクーバーに多い安普請の家)が2億3千万円というのに驚いていた私はやっぱり馬鹿でした。870億円かけて建てた世界一の豪邸はこんなのだそうです。どうもあんまりうらやましくないなあ。もっと広くて森や湖や海辺があるのがいいな。私だったらハワイの島を一つ買い取るかな。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2015-09-29 03:00 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6