灯台公園

北国カナダが熱帯のような気温になった今日、アパートの暗がりでじっとしていればいいのに、某氏と一緒にわざわざ炎天下に繰り出しました。バンクーバーは30度くらいだったようですが、内陸のほうでは40度を超えたとかで、そんな記録的な暑さになったのは120年前以来だそうです。場所によっては記録が始まって以来初めての暑さのところもあります。
灯台公園_a0172884_958272.jpg



橋を渡って隣町に行きます。
灯台公園_a0172884_1033949.jpg



お昼くらいだったので、ウェストバンクーバーというお金持ちの多い町でお昼ご飯を食べました。バンクーバーの商店街の例にもれず寿司屋が多い中、カジュアルな感じのパイ屋さんがあったので入ってみました。
灯台公園_a0172884_1044083.jpg



甘くないパイもあるので、お昼にちょうどいいと思って注文したのですが、さすがはウェストバンクーバー、たったこれだけで千円近くします。もうちょっと飾りのサラダなり何なりついてくるかと思ったのに、中くらいのお皿にいい加減に乗せただけ。椅子のシートも破れているし水もセルフサービスだし、どう見ても高級なお店ではないのに、値段だけは堂々たるものなのです。それに、レジのところで注文して持ってきてもらうだけなのにチップを要求されるシステムもはなはだ納得がいきません。文句ばっかり言ってますが、お味のほうはとても良かったです。半額だったらまた行きたいところです。
灯台公園_a0172884_1062410.jpg



財布にダメージを受けつつもとりあえず腹ごしらえだけはしたところで、先を急ぎましょう。いや、別に急ぐこともないのですけれど。。。
灯台公園_a0172884_1013119.jpg



海に程近い道を通って、、、
灯台公園_a0172884_10144484.jpg



灯台公園というところに行きました。案内板のところには、これまた例によって市民の血税を使って作った犬の糞用の袋と、熊対策のゴミ箱があります。
灯台公園_a0172884_10151890.jpg



ここから森に入っていきますが、、、
灯台公園_a0172884_10242460.jpg



何やら書いてあります。4月にこのへんの沖でタンカーから油が漏れて環境を汚染してましたが、もう大丈夫です、だそうです。知らなかった。。。
灯台公園_a0172884_1025269.jpg



火気厳禁!の看板もあります。このところずっとろくに雨が降ってないし、この通り気温も高いので、山火事の警戒レベルが「高い~非常に高い」のレベルにあるのだそうです。それはいけません。実は私は昨日うっかりして買ったばかりのジャガイモを4個全部焦がしてしまいました。それに、昨日の朝はどこかのビルで爆発と火事が起きている夢を見て目を覚ましたのです。台所でもビルでも山でも、火にはほんとに気をつけなければ、と思います。
灯台公園_a0172884_10265586.jpg



森の中に何本も遊歩道が作られています。
灯台公園_a0172884_1033156.jpg



細い道もあるし、もっと細くて途中で通れなくなるのもあります。
灯台公園_a0172884_10341234.jpg



カナダへようこそ、楓の緑が鮮やかです。
灯台公園_a0172884_10345650.jpg



シダもたくさん。
灯台公園_a0172884_10353395.jpg



まだ生きているのに下の方が土に還りつつある木。
灯台公園_a0172884_10362514.jpg



そびえる木々は、、、
灯台公園_a0172884_10371671.jpg



こんなに大きいのです。
灯台公園_a0172884_10383523.jpg



灯台公園という名前がついているように、ここは海辺にあって、灯台もあります。せっかくなので海の見えるところに行きましょう。
灯台公園_a0172884_10394939.jpg



ありました、灯台です!下で若者たちが泳いでいます。
灯台公園_a0172884_10411561.jpg



水は別に油の汚染の名残もなく、引き潮で、ほどほど綺麗に見えます。でも、ヒトデが一匹もいません。この辺りの海辺に馴染んで育った某氏は北米の海岸でヒトデが絶滅に瀕していることを知らなかったそうなのですが、現実を見て愕然としていました。ここ数年の間に95%くらいが原因不明の病気で死んでしまったので、前にはうじゃうじゃいたのが全然いないのです。ついこの前ノースバンクーバーで何匹か見たので、まだ完全に絶滅したわけではないのですが、この調子でいくと来年を待たずにゼロになるかもしれませんね。
灯台公園_a0172884_1042429.jpg



陽の照りつける岩のところを避けて、、、
灯台公園_a0172884_10475661.jpg



木のあるところに行きます。
灯台公園_a0172884_10483760.jpg



ここらへん独特のアルブツスの木が生えてますが、あんまり元気そうではありませんね。
灯台公園_a0172884_10495183.jpg



サラルの早いのはもう熟れてますが、どうもかなり貧弱です。
灯台公園_a0172884_1051923.jpg



サラルの花の真っ白いのはちょっと珍しい気がします。
灯台公園_a0172884_10514573.jpg



同じくちょっと早いハックルベリーも熟れかけてますが、これもぱっとしません。
灯台公園_a0172884_10522818.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2015-06-30 10:55 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6