ドライな贅沢

郵便局に行ったついでに、そのすぐ近くにある滅多に行かない高級スーパーを覗いてみました。ここは夏になると何万円もする飾り用の四角いスイカを売ってるようなお店で、いろいろと高価で珍しいものを売っています。ふらふらと見て回っていたら、乾燥ブドウと乾燥イチゴというのがありました。手に取ったときの重さから察するに、フリーズドライのような感じでしょうか。でも、フリーズドライとは書いてなくて、「自然に乾燥させました」と書いてあります。どうしたら自然にこんなに軽く乾燥できるのだろうかと不思議に思ったので、ついつい買ってしまいました。
ドライな贅沢_a0172884_11161452.jpg



さらに見ていると、乾燥チーズというのがありました。これも同じく軽くてカリカリしているのだそうです。しかも、どうやって作るのか分かりませんが、材料はチーズ100%だそうです。うーむ、これも気になる、あまりにも気になる。。。これもついつい買ってしまい、好奇心による本日の打撃は合計千円弱と相成りました。
ドライな贅沢_a0172884_11245878.jpg



チーズのを開けてみました。うん、たしかにチーズでできてますね。チーズを細かくして手で丸めました、という感じですが、軽くて乾燥していて、かりかりしているのです。すごく不思議です。齧ってみたら、ほんとに軽くてさくさくしているのに、何秒かしてからチーズの濃厚な味わいが出てきます。そしてその後味がかなり長く残るので、病み付きになるおいしさです。これはとんでもないものを発見してしまった、と思います。やはり高級スーパーにはうかつには近寄れません。
ドライな贅沢_a0172884_11281286.jpg



ブドウはこちらです。これはどうも、非常に気の毒だ、と思うような見た目をしています。ブドウもなにもこんな無残な姿にはなりたくなかったでしょう。本当に申し訳ない、と思いつつ、でも一応食べてみたら、やっぱりこれはフリーズドライなのだと思います。独特の軽くてさくさくした口当たり、しかしすぐに歯にくっつくようなべたべた感が出てきます。まあ、決してまずいものではないし、これはこれでいいのですが、普通にレーズンを食べていたほうがいいなと思いました。イチゴはどうかな?そういえば、このお店では房のままで乾燥させたレーズンを売っていて、これももちろん値段が高いのですが、いつかそのうちにきっと買おう、と密かに思っています。
ドライな贅沢_a0172884_11315637.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2015-06-21 11:38 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6