懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)

この懐古趣味シリーズはこの記事の前にも二つあるので、番号の振り方を変えて最初から最後まで繋がるようにしました。よろしければ二つ前の記事の「懐古趣味シリーズ1」からご覧ください。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
過去20年ほどの間にあれこれ描いていた絵をさらに振り返ってみようと思います。前に載せてたのと重複してたらすみません。我ながらたくさんあるなと思います。脈絡もありませんが、どうぞよろしくお付き合いください。これはくちばしが変になったのが気に入らなくて洗い流してしまった古い作品です。私の手元には絵はほとんどありませんが、それはたいていはどなたかに差し上げてしまったからです。古い練習作品のようなのは、残念ながら全部捨ててしまいました。引越しも度重なりましたし、捨てざるを得ない事情があったのですが、やっぱりそれで気持ちの上では大きな打撃になっていました。絵を描く意欲がどっと失せてしまったのはそんなのもあるのだと思います。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14223194.jpg



つがいの鹿。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14224778.jpg



あらいぐま。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14232868.jpg



とんぼ。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14235061.jpg



二羽の鳥。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_1424714.jpg



古いステンドグラスの鳥。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14243278.jpg



わし。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14245477.jpg



犬のネロ。18年生きました。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14251281.jpg



色とりどりの猫。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14255189.jpg



これもカラフルな猫ですが、4歳の女の子の描いた絵をガラスになぞって描いたものです。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14262121.jpg



炎の蝶。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_1427130.jpg



猫の絵。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14272670.jpg



つがいの赤い鳥。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14274637.jpg



花と蝶。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_142865.jpg



カエル。何かの雑誌の表紙写真をなぞったものです。
懐古趣味の続き 3(番号の振り方を変えました)_a0172884_14282348.jpg



Commented by 春子 at 2015-02-21 22:02 x
はじめまして。絵を沢山拝見させて頂きました。美しくてとても驚きました。幾何学模様の作品は神や宇宙の気配を感じるような気がします。ガラス絵を描いてみたくなりました。なんとなく描いた絵というのが不思議で面白いですね。素晴らしい才能で羨ましいです。
Commented by ammolitering6 at 2015-02-22 02:13
春子さん、こんにちは。はじめまして。たくさん並べた絵を見てくださってありがとうございます。楽しんでいただけたようで嬉しいです。ガラス絵は楽しいですよ。なぞれば何でもそれなりに描けますし、才能というより練習だと思います。私は全くの独学ですので最初の頃のはほんとにつたないものです。20年好きで続けてきたことが練習になったんだなと我ながら思いました。幾何学模様は私にとっての曼荼羅なのだと思います。

ここではミッキーマウスやセーラームーンの絵などでお分かりかと思いますが、一番取っ掛かり安いのはマジックで下絵をなぞることです。ドラえもんでもポケモンでもアンパンマンでも、子供からリクエストされるままに描いてあげられます。身近にあるもののデザインをなぞったらお洒落な日用品ができますし、画集の名画をなぞってみるのもいいでしょう。私はもう何十年も絵を描いていないお年寄りにも何度もお教えして、新しい趣味として楽しんでいただいています。

絵を描くことに慣れていけば、だんだん自分で工夫もしたくなるし、下絵がなくても描けるようになります。技術的なことはこちらを探していただくといろいろと解説しています。
http://ammolite.exblog.jp/
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2015-02-18 14:29 | Comments(2)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6