春の散歩

お店のスタッフの可愛いEちゃんが手作りのクッキーをくれました。お菓子作りが好きでいろいろ作っているのです。とてもおいしくできていて、ちょっと形を整えれば十分売り物として通用するレベルです。いろんなレシピを見ては研究している熱心なEちゃん、私がいつでもモルモットになるからね。精進してください。
春の散歩_a0172884_11443090.jpg



インドネシアに行っていたスタッフがお土産に配っていたのはこちら、ウェハースのチョコレートかけのようなお菓子です。おお!これは!というほどではありませんが、まあまあおいしかったです。こういうのはたぶん世界中どこにでもあるのでしょう。
春の散歩_a0172884_11475066.jpg



木がどことなくピンクっぽいなあ、花かなあ、と思ったら、、、
春の散歩_a0172884_11501660.jpg



どうやら赤っぽい葉っぱが出てき始めているようです。今年はとうとう冬が来ないで春になってしまいそうです。一番寒かったのは11月で、2回ほど雪が降りました。このあたりのスキー場はどこも大打撃だったようです。
春の散歩_a0172884_11505363.jpg



朝は霧が出ていましたが午後はすっかり晴れたので、散歩に行きました。遊歩道を歩くと、とんでもなく混雑しています。自転車も集団で乗っているし、これだけ人が多いのにかなりのスピードですいすいと間を縫っていく人もいます。おちおち歩けません、ほんと。
春の散歩_a0172884_1152421.jpg



遊歩道のそばもだいぶ春らしくなりました。これは猫柳なのでしょうか。
春の散歩_a0172884_1154438.jpg



猫柳、、、なのでしょうね。
春の散歩_a0172884_11552896.jpg



香りの強い茂みには、、、
春の散歩_a0172884_11555984.jpg



小さくて可愛い花が咲いていました。
春の散歩_a0172884_11562772.jpg



例のロードも花盛りです。
春の散歩_a0172884_1157043.jpg



渡り鳥であるはずのカナダギーズの皆さん。今年は結局里帰りしなかったね、というご家族も多いのではないだろうかと想像します。
春の散歩_a0172884_11573279.jpg



人工の丘のあちこちにクロッカスが咲いています。
春の散歩_a0172884_11584217.jpg



春の散歩_a0172884_11592790.jpg



春の散歩_a0172884_11594840.jpg



ここは入り江でいつでも水が静かなので、いろんな小さな舟に乗っている人が多いです。これはドラゴンボートの練習だと思いますが、いつ見ても奴隷労働を思い出します。彼らは何を好き好んで大声で怒鳴り散らされながら汗水たらして舟を漕ぐのでしょうか。きっと前世でギリシャだかローマだかの軍隊の舟とかを漕がされていたのに違いない、と私は自説を述べるのでした。
春の散歩_a0172884_1203299.jpg



この人は逃亡に成功して晴れて自由の身になりました。
春の散歩_a0172884_124832.jpg



こんな葉っぱを見つけました。傷がついたところから先だけ鮮やかな赤になっています。秋に新聞で聞きかじった知識によれば、葉っぱの赤とか黄色とかはもともと葉っぱの中にあって、でもいつもは緑の葉緑素で隠されているのだそうです。それはきっとほんとなのでしょうが、これを見るとどうしてもほんとかなあと思ってしまいます。緑と赤を足したら絵の具だと黒っぽく濁るし、緑の部分をどんなに光に透かしてみても赤には見えません。摩訶不思議な化学反応が起こっているのでしょう。
春の散歩_a0172884_125975.jpg



毎年調べて毎年名前を忘れる黄緑色の花も咲き始めました。お店に来るお客さんもそうですが、生えてくる植物も名札をつけておいてくれ、と思います。君はいったい誰だね、と思うのです。
春の散歩_a0172884_1295142.jpg



地味だけどよく見ると可愛いピンク色の花。なぜこれほど地味に見えるのだろうと考えると、花の大きさと植物自体の大きさのバランスのせいだと思います。足元にそっと咲くような草花がこんな花だったら、地味という感じはせず、ただただ可愛いのだろうと思います。よく見れば可愛い、というところは同じでも、片方はか弱く、もう片方は風雪に地味に耐えそうな雰囲気があるのです。これは、、、人の性格にも似ているかもしれません。
春の散歩_a0172884_12112773.jpg



この花も似たような雰囲気ですが、、、
春の散歩_a0172884_1217303.jpg



これだと小規模に華やぎます。葉っぱの大きさのせいもあるでしょうし、さっきの花みたいにうつむいていないで、小さな声でさんざめくような雰囲気があるからかもしれません。
春の散歩_a0172884_12182652.jpg



あんまりさんざめいてなさそうなお二人。地面の中はいかがでしたか?
春の散歩_a0172884_1223841.jpg



春の散歩_a0172884_12241648.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2015-02-16 12:24 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6