キャピラノ吊橋公園 2

出入り口近くにはギフトショップがあります。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10175349.jpg



入り口のところにサンタさんがいます。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10184057.jpg



揺り椅子があるのが異国を感じさせますね。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10193762.jpg



しかしカナダのイメージとしてはこっちの椅子のほうが近いような気がします。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10201369.jpg



ギフトショップの中にはいろいろ古いものが飾られています。鹿の頭。。。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10205984.jpg



バッファローとムースの頭。ムースはともかく、このあたりにもバッファローがいたのでしょうか。いたのでしょうね、たぶん。バッファローはいったんはほぼ絶滅しましたが、今ではバッファロー農場なども各地にあります。近くで見るとかなり汚くて臭いと聞いたことがあります。恐ろしげな皆さんでいらっしゃるようで、あんまりすぐ近くでお目にかかると怖いかもしれません。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_1022950.jpg



あまり意味のなさそうな水車。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10251558.jpg



これはトロッコ列車の名残でしょうか。あちこちにさりげなく古いものが置いてあります。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_1025508.jpg



カフェもあります。外と同じようなものなので、店員さんが寒そうにしていました。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10285392.jpg



来たばっかりだというのに、寒いので熱いコーヒーを買って一休みしました。年間入場券でコーヒーも一割引になったので嬉しいです。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10294938.jpg



座るところも外しかないので、パラソルの下の暖房装置の真下に陣取りました。一応暖かく着こんできたつもりだったのですが、やっぱり谷川や森のあるところであんまり日光も当たらないので寒いのです。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10304660.jpg



それではさっそく本日のメインイベント、吊橋に向かいましょう。橋のたもとには見張り台があって、番人さんが見張っています。やっぱりたまには事故や事件も発生するのでしょう。以前、同じような吊橋で赤ちゃんを落っことした人がいて、故意か事故かで大きな問題になりました。赤ちゃんが障害児でお母さんが未婚で、養子に出そうとしていたという事情が事態を複雑にしたんだったな、と思い出します。。。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10333614.jpg



これがかの有名な吊橋です。よくもまあ、こんなものを作ったものです。そもそもこういうものを作ろうと思い立つこと自体、私だったら絶対にないと思います。橋はけっこう頑丈で幅も広いのですが、やっぱり歩くとゆらゆらと揺れます。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10372625.jpg



うわあ~、、、いやあ、やっぱりここから落っことされるのはごめんこうむりたいです。なお、あの赤ちゃんは奇跡的に軽症で済んだそうです。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_1041135.jpg



深い谷川。ここは鮭もさかのぼってきます。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10431373.jpg



吊橋を渡った先にもカフェがありました。ここは横にテントを建てて客席にしてあります。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10441280.jpg



森の自然を学習するためのパネル。まじめに読んでいるのは大人ばかりであるように見えます。夏に来たときと違ってだいぶ空いていましたが、それでもけっこうお客さんは入っています。行きのバスなどは席が足りなくなって急遽追加のバスが手配されたほどです。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10451053.jpg



ふとパネルの上のほうを見ると、大きなクモ。。。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10464868.jpg



ここではいろんなことを学ばされます。食物連鎖のこととか、、、
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10473324.jpg



鳥が飛ぶ仕組みとか、、、
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_1048133.jpg



遺伝子のこととか、、、
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10483914.jpg



巨大なナメクジのこととかです。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_1049453.jpg



一つ一つのパネルのデザインも手がこんでいます。これは森の精霊について学ぶパネル。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10495063.jpg



田舎のバス停みたいなところもあるので、何だろうと思ったら、、、
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10503337.jpg



自然ツアーのための待合所だったのでした。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10511068.jpg



広い敷地の中にいろんな施設があるので、案内板もあちこちにあります。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10514851.jpg



木の根元には、、、
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10523860.jpg



木の説明書き。とても学習熱心な公園なのです。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_1053414.jpg



倒木の横にも説明書きがあって、倒木が自然の中で果たす役割について(ちゃんと読めば)知ることができます。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10535162.jpg



おや、ここには御神木、と思ったら違いました。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10545382.jpg



1300年歳の木ですよ、と書いた札です。この森には1500年くらいの木々もあるそうです。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10553819.jpg



そんなに長い間ここにいるこの木、何を見てきて何を思うのでしょうね。
キャピラノ吊橋公園 2_a0172884_10563834.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2014-11-15 10:57 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6