日本のお菓子

この前買ったキャンディーを食べてみました。この毒々しい色を見ただけでぎょっとしますが、食べてみるとお味のほうも負けず劣らず人工的でした。食べてもすぐには死なないプラスチックという感じです。このキャンディーは人気があるようで、スーパーでもドラッグストアでも普通に見かけるのですが、こんなとんでもないものが好まれているというのは恐ろしいことです。
日本のお菓子_a0172884_9344074.jpg



久しぶりに日本食料品店に行きました。このお店ではこんなふうなお弁当が何種類もあって、安くておいしくて量が多いので大人気です。これは野菜だけのお弁当で、いろんな懐かしい味が一度に楽しめるので嬉しいです。これで600円くらいです。
日本のお菓子_a0172884_9371316.jpg



お店からの帰り道、よそ様の家の庭先にサービスベリーがなっているのを見つけました。サスカチューンベリーとも呼ばれ、著名人であるブルーベリーさんの親戚のようなお方でもあります。なんでサービスベリーなどという変わった名前がついているのかというと、このベリーは野生でたくさん生えていてビタミンも豊富なので、厳しい暮らしでも役に立ってくれる、というような意味なのだそうです。こういう大切なベリーはやっぱり誰もが知っておくべきだと思います。
日本のお菓子_a0172884_9393572.jpg



今日のお買い物はこちら、やっぱりまだ甘いものブームが続いています。この前Tちゃんに貰った日本のお菓子があまりにもおいしかったので、セール品ばかりではありますが日本のお菓子を買いあさってしまいました。期待してお茶にしようと思います。
日本のお菓子_a0172884_10202725.jpg



これも買ってみました。私はこういうパッケージ物の調味料は味の素の味が強くてあんまり好きではないのですが、物によっては気にならないものもあります。これはどうかな?パスタが大好きな某氏に日本風のパスタを食べさせようという魂胆なので、気に入ってくれるといいなと思います。
日本のお菓子_a0172884_10204455.jpg



ところで、急に思いついて髪を切りに行きました。昆布ですかと思うように伸び放題で、先日などは「山姥のようだ、、、」という賞賛の声まで頂いてしまいました。何とかしなければ、と思っていたので、日本系の美容院に飛び込みで入ったら、とても感じの良い若い女性の美容師さんがすっきり短く整えてくださいました。髪を切ってもらっている間は眼鏡がなくて自分の顔さえ見えないので、どうなっているかはできあがってからのお楽しみなのです。

このお店には前のカフェで常連客だった美容師さんもいます。1年に一回行くか行かないかという程度なのですが、彼は会うたびに同じ愚痴を言います。カフェに行ってもスタッフが自分の「いつもの」を覚えていてくれない、というものです。彼の注文は単純だしいつも同じなので確かに簡単なのですが、、、しかしね、君、ただ毎日やってきて同じドリンクの名前をつぶやくだけではどうも印象が薄いのですよ。私のように覚えの悪い奴には、会うたびに笑顔で自己紹介して冗談の一つも言ってもらえないと「見たことのあるような顔がまたやってきた」としか思えないのですよ。まあ、そうは言ってもやっぱりカフェの仕事は脳みそが柔らかくてシャープな人のほうが向いてますね。
日本のお菓子_a0172884_10214489.jpg

Commented by みち子 at 2014-09-18 20:33 x
短い髪の毛、似合ってますよ。10才くらい若く見えるかもしれません。それから、昨日のコンピュータで描いた絵の一番最後のは、和服の柄にもなりそうだと思いました。
Commented by ammolitering6 at 2014-09-19 00:52
ありがとうございます、みち子さん。やせっぽちなので、あんまり髪が長いと頭でっかちになってバランスが悪いな、と思います。短いほうがいいですよね。ただ、床屋に行くのが面倒でいつも伸び放題になってしまうのです。

コンピューターの絵は楽しかったです。最後のを和服の柄にしたら、たしかに綺麗かもしれませんね。それにしても着物って、着たことないなあ。はんてんも着物のうちに入るかな?
Commented by みち子 at 2014-09-20 12:21 x
私は短い髪が好きで、一度だけ少し長くしたけど、あとは生涯みじかい髪で通しています。でも床屋に行くのってほんとに面倒ですね。

さあ、はんてんを着物のうちに入れるのはムリでしょうね。
Commented by ammolitering6 at 2014-09-20 12:49
みち子さんもいつも短い髪で、よく似合ってらっしゃいます。短いほうが頭がすっきりするような気がします。床屋で頭を触ってもらっていると眠くなってきました。めんどくさくても、いったん重い腰を上げて行ってみると気持ちが良いものですね。

はんてんはやっぱり無理ですか。振袖も結局着なかったし、白無垢の花嫁衣裳にも縁がなかったし、こうなったら経かたびらに期待するしかありませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2014-09-18 10:21 | Comments(4)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6