晴れた日のレモンピザ

昨日の夜は中秋の満月でしたね。まん丸で明るい月でした。今日はこんなふうにどんよりと曇っていたので、昨日の夜は晴れてよかったと思いました。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_10344293.jpg



ところが、午後にはすっかり晴れて明るくなりました。そんな中で出かけていった先はこちら、コマーシャルドライブに新しくできたピザ屋さんです。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_1045561.jpg



すぐお隣には別のピザ屋さんがあります。もう何年も前からある有名なピザ屋さんなので、そのすぐ横にお店を出すというのはかなりの自信があるものと見受けられます。このお隣のピザ屋さんは、その前はロミオという名前のカフェでした。イタリアの街角からそのままやってきたような雰囲気のカフェで、全く何の飾り気もない様子が私はとても好きでした。私は日ごろどこかのカフェに通うということは全くしないのですが、ここだけは別で、時折用もなく行って濃いコーヒーを飲んでいたなと思い出します。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_1046443.jpg



さて、この新しいほうのピザ屋さんでは、イタリアからわざわざ輸入したというこの釜でピザを焼きます。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_10514589.jpg



高温(華氏900度、摂氏482度)で、たった90秒だけ焼くのだそうです。それだけで大丈夫なのだろうかと思うのですが、、、
晴れた日のレモンピザ_a0172884_10523359.jpg



しっかりちゃんと焼けるようなのです。これはイタリア語の単語がたくさん並んだメニューを見てさっぱり分からなくなり、材料に「レモン」と書いてあったのを見つけてつい注文してしまったものです。ピザにレモン!?と思ったのです。出てきたらこてこてのチーズピザだったのでびっくりしました。でも、レモンを絞ってかけてみたら、これが不思議なほどよく合っていました。すっきりした酸味でチーズのくどさが減って食べやすくなりました。でも、あんまりチーズがこてこての料理は苦手です。こんどはもっと気をつけてメニューを精読せねば、と思いました。カナダのメニューは写真がついてない場合がほとんどなので、材料から想像するしかないのです。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_1053123.jpg



それからイタリア系の八百屋さんに行きました。タンポポとゴボウのドリンクって、どんな味でしょうか。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_10584588.jpg



サングリアのドリンクもあります。アルコールは入ってません。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_10593936.jpg



買ったのはこちら、果汁100%のピーチネクターです。リンゴ入りですけど。これはセルビアの商品だそうです。実は今働いているお店にはセルビア人の常連客がたくさんいて、半分公民館みたいな様相を呈しています。昨日はそのうちの一人が大怪我をした姿で現れました。「ミランさん、どうしたんですか?」と聞くと、どうやら家の中で一人で転んで怪我をしたらしいのです。お年寄りで英語はつたないし訛りも強いのでお話を伺うのはとても難しく、たったそれだけのことを知るのに苦労しました。年老いて異国で暮らす彼らにとって、せめてこうして近所に仲間たちがいて毎日親しく顔を合わせているのは良いことだと思います。明日は故郷セルビアのジュースをお見舞いに差し上げようと思います。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_1101668.jpg



ほんとうに、すっかり晴れましたね。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_1174966.jpg



コマーシャルドライブの近くの住宅地を歩いていたら、こんなのがありました。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_1182837.jpg



要らなくなった本を持ち寄ることができるコミュニティー図書館です。通りかかった近所の人によれば、ここに置いてある本を持ち帰る人より、置いていく人のほうがよっぽど多いのだそうです。何か面白いのがないかな、と思って覗いてみましたが、特に欲しいようなのはありませんでした。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_1191053.jpg



住宅地では猫がうろうろと歩いているのはときたま見かけますが、犬が一人でのんびりうろうろしているのはあまり見ません。このフレンドリーなビーグルは、にこにこして(?)寄ってきてくれました。
晴れた日のレモンピザ_a0172884_111132.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2014-09-10 11:12 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6