花の道

どんより、鬱々とした空の下、今日は朝からちょっとした用事でこちらの建物に行ってきました。ロシア会館ならぬ、クロアチア会館です。クロアチアといえば、聞いたことはあるけどどこにあるかは定かではなく、たぶんヨーロッパのどこかだろう、という程度の認識です。それでちょっと調べてみたら、1991年にユーゴスラビアから独立した国だそうです。なるほど~、やっぱりねえ。中学校や高校のころの私は受験勉強で賢かったので、たいていの国の名前くらいは聞いたことがありました。でも、それを過ぎたころに独立した国は守備範囲内にないのです。今時の子供たちはかわいそうですね。私にとっては「ソ連」の一言で済ませることができた広大な土地が、なんとかスタン、かんとかスタン、などといくつもの余分な暗記事項となってテストに登場するのですから。
花の道_a0172884_10164653.jpg



ロビーにはクロアチアの民族衣装や民芸品が飾られています。これを見ると文化的にハンガリーやウクライナに近いんだなというのがよく分かります。いつかヨーロッパ各地の民芸を見て回る旅をしたいなと思います。月に行きたい、というような夢とは違って、努力すれば十分に実現可能な夢なので、ほんとにそうしたいと願う気持ちがどれだけ強いかによって実現するか夢で終わるかが分かれるのでしょう。あいまいな夢でよければいくらでもあります。でも、本当に「死ぬまでにこれだけは絶対に実現したい!実現できなかったら化けて出てやる!」と思うほどの夢って、、、何かあるかな。うーん、、、考えるということは、特にないということなのでしょう。
花の道_a0172884_10223065.jpg



本日のおやつ、チョコレート。大豆レシチンなどの混ぜ物のない純粋なチョコレートだ、と言って通りがかりのお客さんが強く勧めるので、つい流されて買ってしまいました。私は他のものを買って既にレジに並んでいたのに、このお客さんがわざわざ私を振り返り、「あそこでチョコレートを売ってるのを見たか?サンプルを配ってるぞ、今すぐ、絶対に行って来い!」と言って背中を押さんばかりにしたのです。おかげさまで確かにとても純粋なチョコレートでおいしいです。それにしても、あのお客さんはサクラだったのでしょうか。きっとそうに違いないような振る舞いであっても、きっと違うのだろうなというところがとってもカナダです。
花の道_a0172884_1028105.jpg



私は別にチョコレートを買うつもりはなく、これだけ買って帰るつもりでした。スイートレモンです。
花の道_a0172884_1033348.jpg



見たところ、やたらと黄色いレモンです。
花の道_a0172884_10341737.jpg



切ってみると普通のレモンのようで、しかし香りはややみかんっぽく、おそるおそる食べてみましたら、、、酸っぱいです。レモンほどではないから食べられるものの、甘みはほとんどなく、皮の白いところの苦味もあり、何の意味があってこういうのを作るのか分からない果物です。6個で350円程度でそれほど高くもないから健康のためと思えば納得もできますが、無意味だ。。。むいて食べるにもむきにくい、レモン汁にするには酸味が足りない、ジュースとして飲むには甘みがない、、、どうしろと言うのだろう、と私は一人考えています。
花の道_a0172884_10344978.jpg



午後、駅の近くの小道を散歩しました。線路にそって遊歩道が作られているのです。
花の道_a0172884_1040144.jpg



野ばらの葉っぱがみずみずしい色あいですね。
花の道_a0172884_1041324.jpg



サーモンベリーが咲いています。
花の道_a0172884_10415911.jpg



華やかな黄色はオレゴングレープホーリー。
花の道_a0172884_10422292.jpg



ブルーベリーの小さな花が可愛いです。夏を思いながら咲いているのでしょうか。
花の道_a0172884_10425540.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2014-04-09 10:44 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6