春の花

さてさて、今日はちょっとした用事で出かけました。雑用というのはにょきにょきといくらでも生えてくるものですね。途中でウクライナの教会の横を通りました。ウクライナはカトリックが多いのですが、十字架を見るとこれは正教会みたいですね。東西にくっきりと分かれているというのがこんなところにも出ているんだろうなと思います。どこまでほんとか分かりませんが反政府軍にはアメリカから巨額の資金援助があったそうです。たしかに、あの抵抗運動はやたらと大規模で武器も充実していて、まるで本格的な内戦みたいだったし、資金はどこから来てるのだろうと不思議でした。アメリカが西側寄りの人たちを援助してたのだったら、今度はロシアが派兵の意思表示をしたみたいだし、これじゃあまるで冷戦時代と同じですね。ほんとはずっと同じだったのかな。

ロシア会館で会った人たちの多くは、カナダに住んでるのにソビエト寄りの思想を持っている人たちが少なくなく、アメリカからのしつこい妨害がなかったら共産主義がもっと健全に育っていたはずなのに、と言って悔やんでいました。たしかに、共産主義は新しい試みで試行錯誤は避けられないのだから、あれだけたくさん軍備に力を入れないでよかったのだったら、ソビエト政権ももうちょっと内政を充実させられただろうなと思います。もちろん、強権を好むロシアの風土では腐敗は避けられなかったとは思いますけれど。

どちらにしても、ウクライナ情勢は気になります。巨大なパイプラインが通ってるから、事と次第によってはヨーロッパ全体に致命的な影響が出るかもしれません。そういえばオリンピックは奇跡的に大きな事件もなく終わって、それはとても良かったと思うのですが、ちょうど同じタイミングでウクライナがあんなふうになってたというのはどうも腑に落ちないというか、これもやっぱり何だか気になるのでした。。。そういえば、誰だったかアメリカの高官がロシアの介入を牽制してたのは冗談みたいで面白かったです。プーチンさんに鼻で笑われるのも道理です。

私の母はプーチンさんのあの顔が気持ち悪くて嫌いだと言ってますが、いかにもスラブ系というあの顔は、私はけっこうかっこよくて好きです。どういうわけかオバマ大統領が2回夢に出てきてくれましたが、どっちかというとプーチン大統領のほうに出てきて欲しいのです。ある夢では、オバマさんはやたらとぼろっちい3階建てくらいの建物の一番上の部屋にいました。何をなさってたかは覚えていません。最近見た別の夢では、オバマさんがコーヒーを淹れてくれと言ったので私は「はい」と言って淹れてあげましたが、なぜか彼は注文するだけして出て行き、冷めた頃になって執務室に戻ってきました。私は冷淡にも冷たいままのコーヒーをお出しすることにして、手作りのお菓子と共にお部屋に向かいました。その途中でお菓子を味見したら非常にまずく、気持ち悪くなって目が覚めました。
春の花_a0172884_6574189.jpg



伝統的な家並の残る住宅地を歩きました。
春の花_a0172884_7225228.jpg



可愛い色ですね。
春の花_a0172884_7233783.jpg



おや、ここにも何やら抗議の看板が出ています。バンクーバーの看板屋さんは儲かるでしょうね。何て書いてあるのかな。
春の花_a0172884_7242559.jpg



ああ、これですね。。。原油の染みた砂とか天然ガスとかを輸出のためにパイプラインで送るというプロジェクトに反対するものでした。ときどき破裂して大きな事故が起こってますから、住宅地を通されては非常に困るのもうなづけます。しかし、そうするとウクライナのパイプラインなんかどれくらい大きいのでしょうね。もしかして、というか形あるものなので時間の問題ではあるけど、いつの日か壊れたらどんなことになるのでしょう。。。
春の花_a0172884_7253644.jpg



大きな木の根元に春。
春の花_a0172884_7305477.jpg



小さなアイリス。いつも分からなくなるのですが、これは日本語では何なのでしょう?
春の花_a0172884_7313320.jpg



フキノトウもありました。
春の花_a0172884_7321794.jpg



スノードロップの大群に遭遇!
春の花_a0172884_733297.jpg



見上げると、オレゴングレープホーリーが咲いています。
春の花_a0172884_7342516.jpg



全然花っぽくないのに、これでもひっそりと咲き始めているウィッチヘーゼル。
春の花_a0172884_7352112.jpg



アパートのベランダでも、完全に放置されていたのに鉢植えの花が咲いていました。ほったらかしててごめんね。
春の花_a0172884_73623100.jpg



春の花_a0172884_7372512.jpg

Commented by ゆか at 2014-02-28 14:57 x
葉子ちゃ〜ん!私ふきのとう、一袋4ドル50くらいで買ったよ、先週。タダで生えてるではないの。さっと湯がいて炒めてふきのとう味噌にしました。とっても良いにおいです。古郷の匂いです〜。
Commented by 葉子 at 2014-02-28 15:15 x
よそ様の庭先に生えてるのでなかったら、今すぐにでも収穫に行くんですけどね~。残念です。フキノトウ味噌、おいしいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2014-02-28 07:37 | Comments(2)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6