サツマイモ競争

なんと、北米にいる美奈子ちゃんから徳島県のサツマイモが届きました。サツマイモと言えば薩摩、すなわち鹿児島。九州では唐芋と呼ばれますが、これはその名の通り唐の国から伝わった芋という意味です。そうしてみるとインターナショナルなものです。
サツマイモ競争_a0172884_2044736.jpg



わ~、きれいなお芋ですねえ!美奈子ちゃん、どうもありがとう。
サツマイモ競争_a0172884_20475294.jpg



さっそく焼き芋にしました。低温のオーブンでのんびり一時間半も焼いたのです。たまたま他に近所の方から畑で採れた唐芋をもらっていたのもあったので、一緒に焼きました、と言いますか、実際に焼いたのは母ですけれど。私は見ていただけです。左側の美奈子ちゃんのお芋は身がしっかりとしていて、甘いけどあっさりした食感です。ほくほくというより、さくさくしています。地元のはもっと甘みが強くてしっとりしていて溶けるほど柔らかく、固い筋が何本も入っていました。どっちがおいしいかと言えば、、、うーん、やっぱり軍配は徳島で一番おいしいという里むすめのほうですが、地元の素人農家が作ったサツマイモも捨てたものではない、と思いました。
サツマイモ競争_a0172884_20484760.jpg

Commented by ゆか at 2014-01-27 17:29 x
この里むすめ!おととしくらいまでフジヤの年末商品でした。一本が6ドル以上したような記憶が。買ってみましたが、お味のほうは忘れてしまった。とにかくきれいなお芋ですよね。ていねいに栽培されてます。
Commented by ammolitering6 at 2014-01-27 20:13
おいしかったですよ。さすがは徳島の自慢のお芋です。味もいいけどとにかく綺麗で、箱を開けたら思わず声が出ました。1本6ドル以上もするとは、、、美奈子ちゃんにもう一箱奮発してくれるように頼んでおきましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2014-01-26 20:58 | Comments(2)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6