クリスマスツアー第2弾

今日もまたクリスマスツアーに出かけました。本日お付き合いいただいたのはアーティスト友達のSさんです。画材屋さんで落ち合って、さっそく近くのホテルに行きました。ここでは毎年、ツリーではなくてジンジャーブレッドハウスのコンテストをしています。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_924295.jpg



ほとんどの作品は市内の小中学生の作品であるようです。よく作ってるね、偉い偉い、と思ってよく見たら、、、
クリスマスツアー第2弾_a0172884_927836.jpg



これは手抜きではなかろうかと私は思うのです。しかし、断定してはいけません。あるいは私と同じように、大変な努力にも関わらず家屋の建立に失敗して、泣く泣くこんな竪穴式住居にしたのかもしれません。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9284462.jpg



こちらの生徒たちは建築学を学んだものと見えます。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9312230.jpg



賑やかですね。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9321455.jpg



ツリーハウスもあります。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9324573.jpg



ペンギン王国と、そのお隣にはログハウス。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9335739.jpg



丁寧によく飾ってあります。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9351736.jpg



これなど完成度が高すぎて建築模型にしか見えません。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9355444.jpg



一際目立って立派なものがあると思ったら、これはプロのアーティストによる参考作品でした。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9364546.jpg



それから教会をちらっと見て、お昼ご飯を食べに行きました。老舗のタイ料理屋さんで、とてもおいしかったです。Sさん、ありがとうございます。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9381751.jpg



それからロブソン広場で冬の間開かれている無料のスケート場に行って、、、
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9393040.jpg



他の人たちが滑るのを見てきました。私はぜんぜん駄目なのです。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9402647.jpg



それからさらに美術館のギフトショップを冷やかし、別のホテルでアート作品を見て、ようやく本日の目的地であるクリスマスマーケットに到着しました。長い行列ができていてぎょっとしましたが、せっかく来たから並んでいたら、それほど長く待つこともなく入れました。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9413546.jpg



会場はドイツ風にしつらえてあります。なぜカナダのクリスマスがドイツ風なのかは不明ですが、なんとなく可愛いので良しとしましょう。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9481377.jpg



民芸品を売るお店がたくさんあります。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9501012.jpg



くるみ割り人形って、よーく見るとかなり異様な様相をしています。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9505223.jpg



ドイツと言えばやっぱりビール。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9515649.jpg



カラフルで素朴なおもちゃも素敵です。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9524884.jpg



繊細なレースの飾り物。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_953386.jpg



民芸風の絵を描いた陶器。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9542943.jpg



プレッツェルというパサパサしたパンのようなのもたくさん売ってましたが、おいしいのでしょうか。変形乾パンのような印象で、どうもあんまりおいしそうに見えないのですが。。。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9551768.jpg



大きくて地味なツリーもあります。このあっさりしたところがドイツ風、、、ということもないのでしょうけれど。マーケットでは手作りの素敵なツリー飾りもたくさん売っていました。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_9572264.jpg



回転木馬もあります。見ているだけで目が回ります。。。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_1014232.jpg



ステージではライブ音楽に合わせて民族衣装の子供たちが踊っていました。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_1025018.jpg



可愛いですね。音楽はドイツというよりどっちかというとルーマニア辺りを思わせるようなものでした。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_1034992.jpg



こちらは手作りの木工作品を売っているおじさん。日本で展示即売したこともあるそうです。写真を撮ってもいいかと聞いたら、工具を持ってポーズを決めてくれました。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_1044915.jpg



こちらも行列して入りました。ツリーの飾りを中心として、ドイツのいろんな細かい工芸作品を販売しているお部屋です。一つ一つ丁寧に作った飾りを見ていると、ヨーロッパのアートはやっぱりいいなあ、と思います。楽しい午後をご一緒くださったSさん、ありがとうございました。また遊びましょう。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_1064179.jpg



帰りは歩いて帰りました。住宅街を歩くと、猫に会えるのが楽しみです。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_10113510.jpg



こちらはSさんお手製のクリスマスカード。縁の切り方や金色に塗ったところなど、シンプルな工夫なのにとても素敵な仕上がりになっています。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_10122958.jpg



プレゼントにくださったのは、小さなウサギさんたちです。私がこういうのに弱いことをよーくご存知なのです。ありがとうございました。
クリスマスツアー第2弾_a0172884_10134778.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2013-12-16 10:15 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6