アートとヘルシーのひととき

ものすご~く寒くなった今日は、ゆかさんとおデートと洒落込みました。ゆかさんのボランティア先で落ち合って一緒にアパートへ向かっていると、なぜか道端に馬車が停まっていました。サステイナブルな時代のタクシーは馬車で、ということ、、、ではないのでしょうね、やっぱり。クリスマス時季の特別な商売であるようです。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11204634.jpg



あとでアパートから道を見下ろすと、お客さんを乗せて歩いていました。マイナス何度かだったので、座っているのも寒いでしょうね。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11232569.jpg



ゆかさんとこのお坊ちゃんたちにご挨拶をしましょう。ダンちゃん、ネイトくん、こんにちは。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11253662.jpg



チャッキーさ~ん、お~い、こんにちは~。呼びかけても振り向いてくれない、つれないチャッキー先輩です。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11263085.jpg



ネイト君に色仕掛けで迫ってみました。指人形のラットガールなのです。淡い恋が目覚めたでしょうか。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11284656.jpg



それでは出かけましょう。今日の行き先は写真家のジューン・ハンターさんのガーデンセールです。ご自宅の裏庭で作品を売っているのです。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11295568.jpg



こちらが裏庭。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11312939.jpg



木には鳥のエサ台がいくつもぶら下げてあります。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11322023.jpg



エサを狙ってやってくる鳥たちを、、、
アートとヘルシーのひととき_a0172884_1133388.jpg



ジューンさんがカメラで狙い、、、
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11341798.jpg



写真をいろんな作品にして高く売る、という仕組みです。カラスも多いし、飼い猫をモデルにしたのもあります。ゆかさんは「飼い猫はモデル代がタダなのに、それで写真を高く売るのはおかしい!」と自説を展開していらっしゃいましたが、ゆかさん、彼らはこうしてペットフード代を稼いでいる勤労キャットなのです。彼らを見習って、ねずみにもモデル業をさせるのが建設的というものでしょう。

なお、これは何も買ってない私にも親切にタダでくださったバッジです。どうもありがとうございました。わざわざ買うほどこれといって心に響く作品はなかったのですが、ジューンさんの身近なモデルへの愛情が感じられる素敵な展示即売会でした。そういえば、着いたときに家の前をコヨーテが横切っていました。寒くなってコヨーテも住みかや食べ物を見つけるのが大変だろうなと思います。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_1134545.jpg



それから次にいろんなオーガニックのものを売っているお店に行きました。ホールフーズのようなお洒落なお店では全然なく、音楽もかかってないし、素っ気無いほどのお店です。でも、私はどこにでも音楽が流れているのが嫌なので、こういう愛想のない昔風のお店は好きです。日本ではサービスと称して協調性もへったくれもない各種の音がごちゃごちゃに交錯している場合が多いですが、あれはほんとに神経に障ります。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11414066.jpg



いろんな食糧を買い込んで散財し、さらに別のオーガニックのお店に行って買い物をしました。オーガニックのハシゴです。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11461913.jpg



それほど代わり映えのしない物が多かったなかで、これは私には新しいものです。
チアシードという細かい種がいっぱい入ったシリアルです。すごく健康に良いのだそうです。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11473641.jpg



開けてみましょう。これは、、、砂ですね。あんまり食べられる物には見えません。これにお湯を注いで3分待てというカップヌードルのようなことを書いてありますので実行してみましたら、、、
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11532585.jpg



こうなりました。なんだか、増えています。知らなかった、、、脹らむ種なのですね。食べてみたらいかにもさっきの鳥が喜びそうな味で、私もわりと好きでした。増えた種がぬるぬるとゼリー状になり、多少粘っているところもいいです。つい2杯も作って食べてしまいましたが、ほんとは一度にたくさん食べるべきではないのだそうです。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_11544760.jpg



おやつはこちら、ブリスボールです。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_120482.jpg



これはいったい何かというと、自然な甘みのあるいろんなものを細かくして団子状に丸めただけ、という安直極まりないお菓子です。ヒッピー料理の最たるもので、分量も材料も手当たり次第の目分量、本来二度と同じものは作れないものをこうして製品化してあるのです。これはチョコレートが入っていますが、もともとはナツメヤシの実などを使う場合が多いようです。甘いのですが、あまりくどさが無くて私は好きでした。ゆかさん、楽しい午後をありがとうございました。
アートとヘルシーのひととき_a0172884_1243768.jpg

Commented at 2013-12-09 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆか at 2013-12-09 15:40 x
楽しかったですね!おつきあいいただいてありがとう。
馬、すごいゴージャスだなぁ。うちの仔たちもネ!
葉子ちゃんの撮ったさんちの写真は、彼女の写真の色みたいに撮れてておもしろいです。モデルの猫ちゃんもあれからあと参加してたみたいですよ。
アーモンドは後から買ったオーガニックと先に買ったナチュラルとでぜんぜん違いました。オーガニックは粒が小粒で締まった感じです。それを混ぜて焼いたところ…なんと、ちょっと焦がしてしまいました。もうどんなオヤツ作りもヘタでしょうがありません。明日も挑戦しなければプレゼントにならないです。
Commented by 葉子 at 2013-12-10 09:01 x
そうですか、そんなにはっきりと分かるほど違うんですね。そしたらやっぱり、出来る限りオーガニックにしたくなりますね。しかし、せっかくあれだけ苦心して材料を集めたのに、焦げてしまったとは残念でした。オーブンを開けてみて焦げてたときのショックは筆舌に尽くしがたいですよね、ほんと。。。しかし、一度や二度の失敗ではくじけず、赤銅鈴の介のようにがんばってください。いつでも味見係になりますよ~。
Commented by ゆか at 2013-12-11 13:44 x
それが失敗したと思ったんですが、食べることができました。そしてけっこう美味しかったんですよ。2度目はオーガニックアーモンドで作りましたが、生ではおいしいのにローストだとナチュラルのほうがおいしい。ナチュラルの方がおおぶりで油が乗ってるのかもしれません。オーガニックのほうが素朴でいいのかな?まぁ、わからんが。
オーガニックは今度は焼がたりなくて、今夜2度焼きしてなんとかなりました。
それはそうと!来年の干支はお午さんなんですのよね。
Commented by ammolitering6 at 2013-12-12 08:27
それは良かったですね。こういうのを試行錯誤というのでしょう。きっとそのうち会心の作ができますよ。多少の失敗作はこちらで引き受けますので、ご遠慮なく ; )

午といえばアウトドアスクールにも、、、いませんね。Yaletownのあのお馬さんたちはほんとに綺麗でしたね。馬はやっぱり気品があります。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2013-12-07 12:11 | Comments(5)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6