かわいいお鼻

更年期なのか知りませんが、なんとなく気の滅入る日々が続いています。しかし時間になると嫌々ながら起き出して仕事に行きます。ただ忙しく走り回るだけの一日で、一番楽しかったのは豚にエサをやったときです。キャピトル君がかわいい鼻を突き出して「ごはん、ごはん」と催促しています。

それにしても、環境に優しいというのは言うは易し為すは難しだなと思います。ここではゴミを細かく分けて生ゴミは堆肥にしますが、お客さんやスタッフの一部は分別など全く気にしないので、それをいちいち全部手で仕分けしなければなりません。そして、生ゴミの一部は豚へ、別の一部は鶏へ、そしてその他は堆肥へ、と行き先が決まっています。豚にエサをやるのも、エサ入れのデザイン上、そして豚の食欲と体力上、かなりの力仕事です。結局、豚の頭の上からエサを放り投げるしかないという羽目になります。

堆肥だって大変です。大きな堆肥入れの重いフタを開けると中はすべて腐ってカビだらけ、しかも堆肥のバケツも重いし、足元は滑るし、大変なのです。環境に優しいというのは重くて臭くて汚くて大変だということをつくづくと実感します。
かわいいお鼻_a0172884_13132662.jpg



最近はお客様の食事のサービスで忙しくてもほとんど残り物がありません。子供たちの食事の量はぎりぎりだし、それに子供が食べ散らかした残りを食べる気にもなりません。例によって休憩もほとんどなく、賄いも無しで一日中立ち働いた後は、自分で料理をすることになります。

今日は炊飯器で一緒に野菜を蒸してみました。ホウレン草は蒸し過ぎてしまいましたが、にんじんはちょうどよく柔らかくなりました。包丁もまな板もないので、小さなテーブルナイフで不器用に細かくしただけですが。。。
かわいいお鼻_a0172884_13233219.jpg



小さな炊飯器なので、1合のお米を炊くのにちょうどいいです。玄米に粟を足してみました。これに沢庵と海苔で私の晩御飯は終了したのでした。
かわいいお鼻_a0172884_13282915.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2013-10-02 13:30 | Comments(0)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6