鴨の見当たらない鴨の池

もうすぐ9月です。夏休みが終わって学校が始まるので、アウトドアスクールはこれから本格的に忙しくなります。なんとなくイメージとしては夏が忙しいような気がするのですが、ここはあくまで正規の学校施設なので、学校がお休みの間はここもお休みなのです。つまり、忙しい、忙しいと言って休みなく働いていたこれまでの時間は単なる序奏に過ぎなかったということになるのですが、、、大丈夫なのでしょうか。校長先生、どうなっても私は知りませんよ。ここは現在、とんでもない人手不足なのです。ときたま熊やネズミに出会っても大丈夫、という方を薄給で募集しております。ボーナスはありませんが、鹿の首が届かないところに生っているリンゴの実はこっそり食べても大丈夫です。どうぞ奮ってご応募ください。

生徒たちがやってくる前に済ませておかねばならない仕事がたくさんあるので、幾つもある小屋でいろんな作業が進んでいます。夏の間ずーっと開かずの間だった小屋が開いてたので覗いてみました。壁にへばりついているのはどなたでしょう。見習いレンジャーのお兄さんによれば、上のは地元の動物リンクスじゃないかな、とのことです。耳の尖った山猫です。左のは南米かどこかのではないか、と言ってました。
鴨の見当たらない鴨の池_a0172884_10155164.jpg



山小屋の近くには緑色の小さな池があります。「鴨の池」と呼ばれています。これは自然にできた池ではなく、1950年代にここにリゾートが作られたときに、道を作るのに砂利を掘った跡なのだそうです。えらくたくさん掘ったものです。水が溜まるようになってからは、水路を作って水量をコントロールし、魚を放流して釣りもできるようにしました。カヌーができる広さもあるのです。その後の工事でサーモンが上がってくる水路とも繋げられたので、今ではここに住む生き物も多様化したそうです。鴨はいるのかというと、いるのかもしれないけど一羽は自発的に家畜になってるし、まあそのうち時間があればよく見てみようと思います。池のほとりには東屋が作られていて、そこから水面を見ることができるのです。

そういえば、今日は実は私はお休みだったのに、知らずにうっかり一日働いてしまいました。まあいいでしょう。日にちの感覚もすっかり麻痺している今日この頃です。
鴨の見当たらない鴨の池_a0172884_10353341.jpg

Commented at 2013-08-30 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2013-08-29 10:43 | Comments(1)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6