食糧争奪戦

今日から明後日まではシェフがお休みです。ということは手持ちの食糧で食いつながなければならないということなのですが、今日はラッキーな出来事が起こりました。山小屋に泊まっていたお客さんたちが朝食を取らずに早々に出払ってしまわれたのです。テイクアウトの朝食がちゃんと用意されていたというのに。。。しかし、彼らが損しても私が得するならすべては安泰です。行き場の無くなった朝食とおやつのセットは私の手元に落ち着いたのでした。小さなケーキとお菓子、ヨーグルト、バナナ、リンゴジュース、シェフご自慢のグラノラ、、、
食糧争奪戦_a0172884_9303638.jpg



そしてワイルドライスとマッシュルームのオムレツをはさんだハンバーガーです。贅沢なものです。
食糧争奪戦_a0172884_9351548.jpg



今朝は曇っていて、半ズボンとTシャツでオンボロの自転車に乗って仕事場に向かっていたら肌寒いくらいでした。しばらくするとはっきりと「これは寒いぞ」と感じられたので、結局部屋に戻って着替えて再出勤したのでした。暑くて死にそう、という声が列島中でうなっている日本の皆様には申し訳ないくらいです。午後には少しだけ雨も降りました。森に来て初めての雨です。
食糧争奪戦_a0172884_9361945.jpg



今日の仕事は山小屋掃除ですが、中途半端に近代的な大きな山小屋です。面白い落書きなどは皆無ですが、雨漏りの跡はそこかしこに見られます。カーテンに黒い点がついてますね。
食糧争奪戦_a0172884_9402935.jpg



よく見ると蛾です。窓辺ではよく虫が干からびて死んでいますが、今は生きているこの蛾もやがてはそうなるのでしょう。ここでじーっとして一生を終えるのです。
食糧争奪戦_a0172884_9424968.jpg



表のドアを開けっぱなしで掃除をしていたら、何やら物音がします。誰かな?と思って見たら、リスではありませんか。
食糧争奪戦_a0172884_945156.jpg



こら、それは私の貴重な食糧なのです。どきなさい。
食糧争奪戦_a0172884_946612.jpg



ちょろちょろと掃除道具部屋に入ったりするのをようやく追い出しました。でも、玄関のところで一休みして何か食べています。
食糧争奪戦_a0172884_9465054.jpg



いったん出て行ってから、またやってきました。ずいぶん肝の据わったリスなのです。実際には私の食糧箱の中身はフタの閉まったグラノラとリンゴジュースだけだったので、リスに食べられたのはその辺に落ちていた何かの食べかすです。グラノラの匂いはリスにはたまらないだろうなと思います。ごめんね。でも、野生動物がこうしてあまりにも人間に慣れるのはやっぱり良くないのでしょう。
食糧争奪戦_a0172884_9481268.jpg

Commented at 2013-08-13 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by ammolitering6 | 2013-08-12 09:51 | Comments(1)

写真サイト3個目です。


by ammolitering6